長生きはラスクよ。A very happy new year to you all | 関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

関東からカリフォルニアへ。20年後にまた関東。

リアル・スナフキンなライフスタイルがお届けする憩いのあれこれ。発信基地(アジール)はここ、憩いクリニック。

 

 

2023年が終わろうとしているわ。

皆さんの一年はどうだったかしら?

 

わたしの一年は、『覚醒』

漢字だと 『目』になるわ。

 

ついこないだ、三部作で気合入ったブログを書いたので、

よかったら覗いてちょうだいませ。

タイトルは2023年の振り返り。

『覚醒』って書いてあるのでわかりやすいよ。

 

 

今日は大晦日なことだし、

暖まる憩い節でしめようと思うわよ。


 

昨今のジャパンでは

 

長生きすることはリスク 


なんてまことしやかに言われてるわね。



 

わたしのような、

見た目は一見普通だけど

リアル・スナフキンなライフスタイルの

浮世離れな吟遊詩人の耳にすら

日常的に入ってくるキャッチフレーズよ。

 

 

ちなみに話題は少しだけズレるけど

4年くらい前までのわたしは

 

『アラサー』=あらえっさっさ〜!

  的な祭り関連ワード。

 

『アラフォー』=Ah~!! Wow Fuuuu!!!  的なEDMかユーロビートなクラヴシーン

パリピ関連ワード。

 

のことだと

 

すっかり自信持って

 

思い込んでいたわよ。

 

 

もっと遡ると、

ソチ・オリンピックをTokioジャパンde開催と勘違いして、

『ソチ市』なる埋立地が東京にできたのかと思い込ん

韓国で開催してたことを知ったのは

すっかり五輪が終わった後だったという

すごい逸話があるわよ。五輪だけに逸話よ。

笑いなさい。大晦日よ。

 

 

さて、本題に戻るわよ。

 

 

長生きってリスクかしら?

 

って話よ。

 

 

まず考えたいのは、

 

生きてる人間に対して

『生きることがリスク』って

擦り込むように発信し続けることで

利益を得てるのは一体誰か? ってことよ。

 

だってさ、そんなこと日常的に耳にしてたら

生きてるの、いやになってきちゃうじゃない

不安から無気力になっちゃうのもわかるわよ。

そして待ってるのは思考停止。。


 

生命保険会社がなんであんなに広告うてるの?

なんでここんとこ株価上がり続けてるの?

儲かってるからじゃない。

 

生きることがリスクであった方が都合いい立場の人もいるのよ。

この世は全て相対的だから、こういうことは普通に起きるわ。

 

 

 

 

さっきのアラサーにせよ

アラフォーにせよ

 

人間生きてりゃ、年取っていくのは当たり前よ。

 

それなのになぜ、

わざわざ

 

もうアラサーなのですが〇〇と思います

 

とか

 

ついにアラフォー。この歳になると〇〇

 

とか

 

なぜに、あえて言霊に乗せちゃうの?

額に身体の製造年月日が印字されてるわけでもないんだから

黙ってればいいのに。。

 

 

同僚もこの前言ってたわ。

きっと無意識なんだろうけど。。


 

将来の夢って何? って


児童に聞かれてたのよ。同僚が。

 

そしたらね、

 

『もう夢とか言っていい年齢じゃないの』

 

って6歳の児童に答えてて

わたしはとても悲しかった。

 

そうやって刷り込まれていくんだなって。

 

 

その6歳の児童にとっては、

 

どんな人にも将来があって

があって

今を生きてる人間 にうつるんだよ。きっと。

第一、彼らにとって

アラサーもアラフォーも一緒だよ。

もっとザックリした概念なんだと思うよ。

 

 

それを歪ませているのは

大人の私たちだよ。

 

 

長生きはリスクじゃなくて

 

ラスクだと思うんだ。

 

ラスクは焼きたてのパンとは違い

パサパサに乾燥しているよね。

だけどバターや香辛料やお砂糖やチョコ、

たくさんのフレーバーを吸収して

味わい深い、愛されるお茶菓子として

長い間、人々に憩いを提供しているわ。

 

それどころか、

クオリティのアップデートは年々進化してるわ。

 

優しくてホッとできる

アフタヌーン・ティータイムの導入が

シン・働き方改革に必須だと確信してるわたしは


 

焼きたてジュージーな

薫り高いフランスパンとは違うけど


カピカピで

すぐ割れちゃうフラジャイルなパンだけど

 

今まで生きてきた中で培った

たくさんのかけがえのないフレーバーを

ぎゅっと凝縮したラスクこそ、

 

人間が目指していく指針と思うのよ。

 

人生はラスクよ。

 

もちろん

何も考えないで怠惰でいたらだめだよ。

 

日々、味変。

 

日々、刷新。



はじめまして。憩いちゃんです。ラスク目指します。


 

 

親ガチャ

って言葉もあるわね。

 

確かに当たってる。

 

でも、これとて

 

長く生きてみたら

面白いドンデン返しが起きたりするよ

 

あの時〇〇だったから

結果として今、こうなれた!!!

 

っていう事なんだけど。

 

 

長い目でみたら

きっと感謝することになるから

今を我慢しろってはなしじゃないの。

 

それ、ぜーんぜん、ちがーう!

 

 

 

わかった気になって、決めつけて

諦めるなよ。

 

 

宇宙は

あんたもあたしも想像できないくらい

 

スペクタキュラーなんだからさ!

 

How so?  って?

 

だからさ〜

それはさ

 

ラスク目指して

ラスクを羅針盤に

 

とにかく

 

今の自分にとって最善のコースを選択し続ける。

 

そうやって長いこと過ごしたら

 

気がついたら

 

spectacular

 

 Wow! 宇宙すげえ🪐

そう感じることも出てくるって!


 

大晦日の今日、

君はどんな世界に生きてる?

 

一緒に食べよう

美味しいラスク!


ってな感じで

 

また来年〜。

 

 



 劇場でもらった

飛んで埼玉ステッカー。


どうしたらいいかわからず、

思わず持ってた本の裏表紙に貼り付けてみた。


「とびだしとび太

ナイチンゲールに仕える」の巻。