今年も小学校の「ひまわり教室」が始まりました。

いつもと違うのは、3年生、4年生全員が対象と言うことです。

週一回30分でテスト形式です。

 

3.4年生の問題ならなら、まあ、分かるだろうと、そちらの心配は無かったのですが・・・・

 

顔を覚えることがほとんどできない私。

よほどの付き合いか、長い時間をかければそこそこ大丈夫ですが、週に一回の子どもの顔は今は全く無理。

 

下を向いて採点してるので、子供の顔も見てないし、見る時間もないし。

 

昨日は3年生でした。

今朝の登校時、旗振りをしていました。

プールの道具を持ってる子に「プールがあるのね、何年生?」

「3年生。」

えっ!しまった。 昨日教えた子かもしれない。

 

向こう側にいる子たちもプールの道具を持っています。

「今日はみんなプールがあるんだね。」

「今日は3年生。」

 

ええええ~~

向こう側にいる子も3年生? 昨日の子たち?

 

クラスが違うかもしれないけど、覚えないと。

ちょっと、頑張る。本気で!