ホーチミン 21℃-30℃ ところにより雷雨
ダナン 19℃-28℃ 局地的な雷雨
ハノイ 19℃-28℃ 晴れ

どんよりと重い空。

妻がハノイから戻ってきてから、毎日まじめな生活を送っている。
会社からまっすぐ帰り、赤ちゃんの相手をし、どこにも行かずに本を読む。何もしなければ、毎日平穏かと思いきや、親戚の誰それは、この前、2つめの土地を買ったとか、家を買わないと、あなたが病気で働けなくなったら、私と赤ちゃんはどうするのとか、止め処なく話が続く。はいはいと話を聞いていたが、そろそろ、うんざりしていたところで、うんよく赤ちゃんがうんこをしてくれる。ほんとありがとう。

司馬遼太郎の「大坂侍」という本を読み終わった。
そういえば、今まで読んだ時代小説モノは、どこかお堅い江戸的な考え、シチュエーションのものばかりだったのか、この本で展開しているお金や商売中心の大坂の人々を主人公にした物語展開は、なかなか真新しくて面白かった。

それにしても、手持ちの本が残り少なくなってきた。ホーチミンで、日本の古本を売ってるところはないかなぁ。