ホーチミン 21℃-32℃ 晴れ
ダナン 19℃-25℃ 部分的に曇
ハノイ 16℃-24℃ 部分的に曇

ほとんどの会社は、今日ぐらいからテト休みに入る。
うちは今日が仕事納め。近所で食べるところもみんな休みなので、掃除をして、お昼には終わる予定。
バイクの量も少なくて、空気もちょっといいし、道を行く人の顔もちょっと浮かれて見える。

昨日は忘年会だったが、最初こそ、みんな中国-ベトナム戦のサッカーに釘付けでおとなしかったが、もう前半に勝ちが見込めなくなってくると、本来のにぎやかさを取り戻し、モッハイバーヨー100%という乾杯の音頭を繰り返していた。
そのレストランには、生バンドつきのステージがあって、歌いたい人が歌うんだけど、うちの連中もいつものように誰かが歌い、みんなが踊って騒いでいた。

2次会のカラオケは、やんなるぐらいの騒ぎで、踊るというよりも暴れてると思われるんじゃないかと心配になるぐらいで、店員さんもたじろいでいた。
昨年、病気で傷心だった女の子が回復し、彼女は底なしの飲んべぇなんだけど、何度断っても、ビール100%を強制してくるので、あんたはちょっと病気ぐらいが丁度いい、と野風僧の歌を思い出してしまった。