『ミスト』(原題:The Mist) | 映画鑑賞•MOVIEレビュー

映画鑑賞•MOVIEレビュー

映画を淡々とレポートして行こうと思います。

製作年 2007年
製作国 アメリカ

【スタッフ】
監督 フランク・ダラボン
特撮監督/特技監督 エヴェレット・バレル
脚本 フランク・ダラボン
原作 スティーヴン・キング

【キャスト】
トーマス・ジェイン (David Drayton)
マーシャ・ゲイ・ハーデン (Mrs. Carmody)
ローリー・ホールデン (Amanda Dunfrey)
アンドレ・ブラウアー (Brent Norton)
トビー・ジョーンズ (Ollie Weeks)
ウィリアム・サドラー (Jim Grondin)
ジェフリー・デマン (Dan Miller)
フランセス・スターンヘイゲン (Irene Reppler)
アレクサ・ダヴァロス (Sally)

[ストーリー]
ホラーの巨匠スティーヴン・キング原作、鬼才フランク・ダラボン監督のコンビによる3作目。
ある夜、嵐が町を襲った。湖のほとりに住むデヴィッド(トーマス・ジェーン)、妻ステファニー、5歳の息子ビリーは地下室に避難する。翌日は晴れるが、湖の向こうに霧の壁が発生する。デヴィッドは息子と、隣人の弁護士ノートンと共にスーパーマーケットに買出しに行く。マーケットでは店長バド、副店長オリーらが働いていた。そこに骨董品屋の女主人カーモディ(マーシャ・ゲイ・ハーデン)がやってくる。レジには長い行列ができ、若い女性アマンダ(ローリー・ホールデン)がいた。外で軍人が動き回りサイレンが鳴る。すると鼻血を出した男がマーケットに駆け込んできて、「霧の中に何かいる!」と叫んだ…マーケットが霧に包まれると突然大きな衝撃音が響き、壁や天井にひび割れが起きる。カーモディは世界の終わりだと言う。残された者たちは、終末を予言するカーモディの言葉を信じ始める。軍と霧の関係を疑ったカーモディは、生贄として客としていた兵士を外に出す。兵士は霧の中の生物に連れ去られる。デヴィッドと数人の賛同者は外に出ていくことを決意するが…



※感想はあくまで個人的な見解ですので、あくまで参考程度に読んでください(一部ネタばれ含みます)※

[感想]
後味の悪さは異常です!でもそれが良いんです。多分今まで観た映画の中で最後の最後でここまで裏切られた映画はないと思います。良い意味で!
CGは『サイレント・ヒル』みたいなちゃっちー感じなんだけど、それが逆に不気味で良いかと…
絶望に満ちた世界の終わりでも人間同士がぶつかり合い争ってしまう…その中で必死に生きようと奮闘する…自分のツボです、好き嫌い分かれる映画だと思いますけど、自分は大好きです!
オリーがカーモディを撃ったシーンの爽快感…ヤバいです!
観た人も多いと思いますけど、まだ観てない方は観て欲しいです!
最近海外ドラマの『ウォーキングデッド』を観てるのですが、同じフランク・ダラボン作品とあって脇役の出演者が被ってます、あ、この人ミストに出てた人だ!っていうのが結構あります!
やっぱり監督は前回起用して良かった俳優さんを使いたくなるものなんですかね?若干違和感を感じてしまうけど、仕方ないですよね~

おすすめ度
★★★★★★★★★★
$映画鑑賞•MOVIEレビュー
ミスト [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥4,935
Amazon.co.jp