2021/10/04

 

 

大の一御膳(季節の天ぷら(海老、那須、舞茸)、自家製唐揚げ、日替わり小鉢(切り干し大根煮物)、半蕎麦、混ぜご飯(ひじき刻み梅)、抹茶もちあん)、蕎麦湯 1100円

 

美味しゅうございました。

 

保科温泉、若穂いこいの家に隣接する食事処。

 

この日もごはんを求めさまよう。

 

菅平方面に向かったが人気もなく、ますます店はない。

 

途中、そば・うどんののぼり旗が見えたのでその方向に進むが見当たらない、途中”保科温泉”の看板があるがここじゃないよなと通り過ぎ進むが、峠道にさしかかり、更に何もなくなり引き返す。

 

看板まで戻ってきて、温泉に進むと、温泉施設に隣接してに”食堂”と書かれた建物が。

 

たぶんここだろうとここで食事していくことに。

 

そば・うどんから丼もの定食までラインナップ。

 

ここはそばが押しメニューらしく、まわりは全員そばを食べていた。

 

天ぷらもごはんもということで、おすすめの”大の一御膳”を注文する。

 

そばは半そばなので軽く食べる感じ。

 

そばは透き通ってるわけじゃないが艶があり弾力もあるのどごしのいいそば。

 

普段乾麺そばを食べてる身からするとやはり生のそばは違う。

 

天ぷらは衣がサクサクな揚げ上がり、エビのはなかはしっとり、茄子は水分がある分衣は部分的にしっとり目だが茄子自体はいい具合に日が通っている。舞茸は衣がカリカリとしていた。

 

混ぜご飯はひじきと刻み梅だが、しょっぱすぎずいい塩梅、あっさりとしてよかった。

 

日替わり小鉢は切り干し大根の煮物、お袋の味的なほっとする箸休め。

 

あとは自家製唐揚げはおろしポン酢かな?小ぶりながらさっぱりとした一品。

 

デザートは一口サイズの揚げ餅2つと抹茶アイス、そしてあんこ、そこに黒蜜がかかっている。

 

いろんなものを食べたいというバラエティさを満たすメニューとしてはいい。

 

そばが美味しかったので半蕎麦だともう少し欲しかったかな。

 

半蕎麦の大盛りできるんかな?

 

そばの値段はおてごろなのでこれだけ食べに来てもいいが、せっかく温泉があるので入浴ついでに食事していくのもいいだろう。

 

因みに、食堂は入り口が2つあり正面の食堂専用入り口と、温泉施設からの入り口。

 

食事だけということも可能。

 

食事後に入浴していくお客さんが食堂奥の温泉施設の入り口へ消えていった。

 

 

 

☆メニュー

大の一御膳(店のおすすめ) 1100円、もりそば・うどん520円から、かけそば・うどん520円から、天丼950円から、カレーライス800円から、天ぷら定食980円から。おつまみ系枝豆200円から。デザート系はバニラ・抹茶各220円から。アルコール等あり。麺大盛120円、特盛200円、ごはん大盛110円

 

 

 

※2022年3月27日 閉店しました。

 

尚、同場所にある温泉施設 長野市保科温泉・若穂いこいの家は営業継続しております。

 

 

 

☆店舗データ 
住所  長野県長野市若穂保科 1185
電話 02-6282-3050
営業時間 11:00~14:30(平日)、11:00~15:30(土曜・日曜・祝日)
定休日 -
座席 テーブル席、小上がり席
駐車場 あり(温泉施設共用)
サイト  -