たいこ焼(あずき・うぐいす・クリーム) 210円

 

美味しゅうございました。

 

179号線 新町駅を真っすぐ烏川方面に向かう途中、178号線と交わる新町駅入口交差点手前あたりにある店

 

隣の町に行こうとして隣の県に間違って行ってたときの信号待ちのときに目についたんで、キープしといて改めて寄る

 

ちょうどタイミング悪く、品切れということだったがこれから焼くというので食べられるならと待つことに

その間もひっきりなしにお客が訪れ、待てる人は焼き上がり頃戻ると言って予約して店を出る

 

待てるお客は焼き上がりを待つ、その間、先にクリームが焼けたんで会計は後でということで早速いただく

 

小ぶりな大きさの今川焼き(この地方はたいこ焼というのか)一部の松本市民だけにわかる例えで言えば、美乃屋本舗のぱんじゅうくらいの大きさ、あのぱんじゅうももっちりとした食感だったが、このたいこ焼は外はさっくり目で中が柔らかい焼き立ては特に外のサックリ感を味わえる

 

中のクリームたっぷりでできたてなんでアツアツ、やけどしそうになりながらも、たいこ焼の旨さに無真にほうばる

 

その後しばらく待ち、残りのあずきとうぐいすを受け取り会計して食べる

こちらも外はさっくり中はしっとり、あんこは熱さでホクホクみたいな

 

うぐいすと言えば、今はなき 満月焼きさいとう 変わり種も含めあんの種類も多く あんこ系もあずきにうぐいすしろあんとあったなあ

 

ご無沙汰してたらお店はなくなってたけど

豊科駅の裏路地にあった大判焼きの店も何十年も前だけどなくなっちゃたよなあ

 

こぶりなんで5個位は軽く行けそうだったけど今日分の在庫がはけそうということで、来たお客さんの分がなくなるといけないんでやめとく

 

そんな中で、売り切れであとからお客さんはお断りする結果となっていた

 

大黒屋含めお気に入りのお店に追加かな

 

 

☆店舗データ 
住所  群馬県高崎市新町2500
電話 0274-42-1428
営業時間  9:00~19:00
定休日 月曜日
座席 店内に椅子とテーブルあり
駐車場 -
サイト -