昔からある方法でも、知らなかったら、ないと同じです。知っていても、実践しなければ、知らないと同じ | サロンの手書きチラシ・手作りチラシで集客する方法

昔からある方法でも、知らなかったら、ないと同じです。知っていても、実践しなければ、知らないと同じ

昔からある方法でも、知らなかったら、ないと同じです。知っていても、実践しなければ、知らないと同じです。

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

集客の方法は沢山あります。

固定化の方法もたくさんあります。

どちらも、昔からある方法もあれば最近になってできた方法もあります。

例えば、昔からある方法は、チラシや、広告の紙媒体を使うやり方。

例えば、昔はなかった方法は、ネットを使ったHPやブログなど。


どちらにしても、しっかり理解してやれば結果が出るものばかり。

ただ時代によってチョット変えるだけだったり、変えずに結果の出る王道もあります。

けっこう、アタリマエのことだったりします。

案外だれもが知っている方法が地味だけど、継続して結果が出る場合が多いです。

ただそれを、やるかやらないかだけだったりします。

やったことのないことは誰しも面倒に思うものです。

セミナーで聞いても、多くの人はやりたがりません。

でも、全てをする必要なんかありません。

まず一つのことでもいいからやってみる。

新規客に、サンキューレター(お礼状)を、手書きで3日以内に書いて出す。

1日に1枚や2枚、数分で書けます。

何百枚もの年賀状の思いをしたらカンタンです。

ニュースレターを作ってみる。

手書きチラシを作ってみる。

どれかひとつを先ずやってみる。

どれでもやってみると、お客様から何らかの反応があります。

その反応が今度は起爆剤になって、2歩目が案外カンタンに踏み出せたりします。

ここから良い循環が始まったりするんですね。

0歩だと、何時まで経っても0歩。

1歩進むと2歩3歩・・・・。と、続きます。

その第一歩は、目の前の山に登るようなことかもしれません。

頂上に登ると今まで見たことのなかった、山の向こうの景色が見えます。

「こんなに素晴らしい町があったのね~~」

「良かった!!思い切って、この山に登って!」

ということになるんです。

あなたも目の前の山に登ってみては?