あの日を思い出した。


あの日はすごい雪に一時なり、なんとも非情な気分にさせられた。


海沿いの実家の家族はみんな死んだと思いながら、

勤務先から自宅までの途方もない距離を歩いた。

元気な姿を迎えに行くのではなく、物言わぬ体を迎えに行くんだ・・・

そう思って何時間も歩いた。

悲しいと思うより、仕方のない諦めの気持ちしか沸いてこなかった。

それと黙々と自宅を目指し歩いてはいるけど、

自分の持ち家はどうなっているのか想像できなかった。

はたして帰る家はのこっているのか・・・・

でも歩いたことのない距離をひたすら歩くしかなかった。

みんなが家を目指して歩いていた。

自宅がどうなっているのかわからず、家族の安否もわからず、

携帯はつながらず、ただただ歩くしかない状況だった。


人間は、どうしようもない状況下になると、

不気味なほど淡々と、冷静に、諦めがつくものだと実感した。


翌日は空が青々していて、

ものすごい事が起きたのが嘘のようだった。

鳥が1匹も飛んでいなくて静かな空だった。

ラジオから聞こえる悲惨な状況には似合わない快晴だった。


1年経って思うこと。

変わるべきものが1番変化がないのは国。

この1年、居眠りでもしてたんだろうか。


実家家族は無事だったが、

家族だけではなく被災者全員に対して、

助かった事を後悔させるような対応だけは、この先してほしくない。



ペタしてね





本屋の震災コーナーに立ち寄った。

被災地のペットの本を手に取った。

泥まみれで横たわる犬の遺体の写真が掲載されていた。

衝撃的だった。

犬だって溺れたら苦しかっただろうに。


実家の猫は行方不明のまま。

津波に飲み込まれたのか、焼けてしまったかわからない。

あの大揺れの中で、普通にコタツで眠っていたそうだ。

それを母が逃げるときに山へ放したそうだが、

生きているとはとても思えない。



読者登録してね



今朝もミスド朝ごはん。
桜フレンチが水曜日から新発売。
その中から、いちごホイップラブラブ!
ピンクのクリームに生地もピンクニコニコ
ピンクは女性を引きつける色。
食べ物に使うと効果抜群。

photo:01



お家に帰り、さらに桜フレンチにひひ
桜あんのと白ホイップも買ったのだビックリマーク
生地はどれも同じ。
日曜日まで100円デーやってるぞー。
これ普段は147円だから、今がお試しチャンス。

photo:02



iPhoneからの投稿

3.11からもうすぐ1年。


早いですね。


うれしいことも悲しいことも、一生分以上のものを


たった1年で心に刻むことになった重い1年だった。




先日、テレビで震災の再現ドラマをやっていたけど、見た人いるかな?


宮城県石巻市の地元新聞社のはなし。


まったく心に響かなかった。


キレイにまとまりすぎている。


美談でくくられたようで、途中で見る気が失せた。


音を乗せドラマ仕立てになったものは、とても事実には思えない気分に。


それは放送する以上は仕方ないことだとわかってはいるけど、


それでも腑に落ちない。






被災者ではない、正常生活をを送っている多くの国民にとっては、


震災のほんの一部分を切り取ったものであっても、


きっと何かしら考えさせられるものがあるのだろうけど、


なんかモヤモヤが消えないものだった。






被災者は、ゴールの見えないゴールを目指しています。


・・・違うな。


スタートラインを目指している。


見えないスタートラインをね。






ペタしてね






信じられないから。
今日もものすごい雪雪雪の結晶
12、3センチは積もったし、
朝から本日も雪かき。
市道は除雪が追いつかない有様。
でも今日はおはドはするんだビックリマークと土曜日から決めてたから、
足元が悪いのにお出かけ決行。

店に着くと「誰も客が来ない」と店員の嘆きが。
「そりゃそうだよね。車を出そうにもどこも大渋滞だし・・・」って私。
なんか恥ずかしいから、
「意気込んで来た」とはとてもシャイなわたくしは言えるわけもなく、
しおらしいセリフを言っちゃった叫び

photo:01



iPhoneからの投稿
おはよん雪
こちらは雪景色となっています。
夕べ、仕事から帰宅したのが22時。
家の前はすごい雪。
疲れているのに家に入らず、
カバンを玄関前に放り投げ、
すぐ雪かきスコップ持ってました

今日は休み。
新しいコーヒーショップが出来たので
来店中。
ここではケーキバイキングもやっている。今度は家族とバイキング来店したい。

photo:01



iPhoneからの投稿
バレンタインだね恋の矢
でも今年はあげませ~ん。

話は変わり、
先日のある日の朝ごはん。
当然におはドですにひひ
2/10から発売している、
ハート型ドーナツだよラブラブ!
おはドでご来店したので、
張り切って注文しちゃったよ。
中のイチゴホイップがたまらんラブラブ!

ラッピングもカワイイビックリマーク
ダーリンへチョコではなく、
このハートをあげるのもイイよね。

photo:01


photo:02



iPhoneからの投稿
2色入りなんて面白い。
モモ味なんだけど、薄味です。
つまり
目隠ししたら何味かわからないと思う。
袋菓子は1度で食べきっちゃうよね。
それをやめるには少量を器にあけて、
残りはすぐにしまうべし。

photo:01



iPhoneからの投稿

本日も雪です雪の結晶
汁そば食べてあったまりたいわ~
という事でミスドです。
今日は休みだから、マッタリしていきますよニコニコ

photo:01



iPhoneからの投稿
photo:04

このUCCの缶コーヒー、1本50円でした。
消費期限が近い品物ではないけど、ひと箱だと980円で投げ売りビックリマーク

これに限らず、UCCはお店で安く売ってるのをよく見かける。

UCCは缶コーヒーとしては不人気なのか?

缶コーヒーは買わない派だから、よくわからんです。

それとも、他の缶コーヒーは宣伝にお金かけすぎて高いだけなのかはてなマーク

よくわからんですわ。


無糖なので味気なく、

ミルク入りなので水っぽいという人もいるかもしないけど、

私的にはさっぱり系で好きな部類です。

ガムシロップ入れると、なおいい感じになった。


photo:02

photo:03

ブルーインパルスの組み立て景品付きです。

ひと箱に全種類が入っていたので、6種全部を組み立ててみた。

シールも付いてる機体があって、

同機体が数機揃えば、

1番機から5番機まで番号を貼れる仕様です。

同じの飾ると楽しいかもね。


で残る未開封の18機分は、

うーーーーーーーん、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう考えても要らないな。