残量ゼロライン。

給油をしなければ、どうにもできない。

という状況でした。

1日目17時間を車内ですごし25リットル給油。

2日目16時間を車内ですごし25リットル給油でほぼ満タンに。


先週までは、

まったくスタンドにガソリンが回ってこないため、

なんとなく殺気立ち、

割り込んだとかトラブル発生多発、

ガソリン抜き取りとかパンクとか、

スタンドの営業妨害しようとするチンピラがいたりとか、

治安が悪くなりつつある中での給油でした。

車から離れて家に帰る人がほとんどでしたが、

私はそれが怖いから、

食料、毛布、カイロ、湯たんぽ、ラジオ、懐中電灯

フル装備で寝泊りしました。

女ひとりだし何かあった時のために、

カナヅチも持っていこうかと思ったぐらいです。


こんな状況です。

先週までは、お店はどこも閉まっていました。

コンビニだって開けていません。

交通機関は最終がかなり早い。

生活がままならない環境でした。

それなのに、深夜うろついている人がわりといる。

車上荒らしに思えてしまいました。

シートを倒すと、車内に人がいるのがわかりにくくなるから

持参したラジオ音量を大きめにし、

乗ってることをなんとなくアピール。

サイドミラーはタイヤが見えるとこまで下げ、近づく人を監視。

サバイバルでした。