残量ゼロライン。
給油をしなければ、どうにもできない。
という状況でした。
1日目17時間を車内ですごし25リットル給油。
2日目16時間を車内ですごし25リットル給油でほぼ満タンに。
先週までは、
まったくスタンドにガソリンが回ってこないため、
なんとなく殺気立ち、
割り込んだとかトラブル発生多発、
ガソリン抜き取りとかパンクとか、
スタンドの営業妨害しようとするチンピラがいたりとか、
治安が悪くなりつつある中での給油でした。
車から離れて家に帰る人がほとんどでしたが、
私はそれが怖いから、
食料、毛布、カイロ、湯たんぽ、ラジオ、懐中電灯
フル装備で寝泊りしました。
女ひとりだし何かあった時のために、
カナヅチも持っていこうかと思ったぐらいです。
こんな状況です。
先週までは、お店はどこも閉まっていました。
コンビニだって開けていません。
交通機関は最終がかなり早い。
生活がままならない環境でした。
それなのに、深夜うろついている人がわりといる。
車上荒らしに思えてしまいました。
シートを倒すと、車内に人がいるのがわかりにくくなるから
持参したラジオ音量を大きめにし、
乗ってることをなんとなくアピール。
サイドミラーはタイヤが見えるとこまで下げ、近づく人を監視。
サバイバルでした。