つい先日。

私の身内でもありますが、亡くなってしまった故人の法要やお墓掃除に行ってきました。



この日の格好は喪服とは違います。

法要後にお墓の掃除もありますので、全身黒ずくめの動きやすい服装にさせてもらいました。



亡くなった故人には、息子さんや娘さんがおり。


そのうちの一人が喪主をつとめ、葬儀などを仕切り、他の子達(甥や姪)も頑張っているかたちです。


ただ彼らの年齢は若く、まだ知らないことが山ほどあり。


私が葬儀関連で必要なお買い物に同行したり、故人にたいしての作法など様々な話を伝えて、いま彼らは動いている最中でした。



何事も体験してみなければ分かりませんよね。


将来の為に、いま経験を積んでくれたらと思う私なのでありました。





法要後、皆で里塚霊園(札幌市清田区)に行くと。


キタキツネに会えました。


エキノコックス症が危険なので、キツネのそばには寄れませんでしたが。


北海道にもようやく春が来たのを実感した次第でした。



そんな中、お墓掃除をしようとすると。


いつもは水場のそばに備えられていた何個ものバケツが、今日は一つもありません。


そこでここに来る前に皆で寄ってきたファーストフードで購入したジュースの空きプラスチックを、綺麗に水で必死に洗い(汗)、それを使用しました。



( •᷄ὤ•᷅) 今まで水場には複数個のバケツが備えられていましたが、それが今回無かったので。

霊園に向かわれる際には、管理事務所さんに電話でお聞きするか、もしかしたら各自お持ちされるのが良いかもしれません。



話があいかわらず長いなー (棒)

てか 話題が限定的すぎてー

誰の役にも立たないまであるなー


( •᷄ὤ•᷅)(笑)





掃除が終わり、お墓がピカピカに綺麗になり。


その後、甥や姪たちと共に、ソフトクリームを買いに行きました。


向かった先は、里塚霊園から3kmほど離れたところにある、「自然満喫倶楽部」さん。


こちらは、自社オリジナルブレンドのいちごをソフトクリームに使用していたりで、ファンが多いお店さんなのでありました。


自然満喫倶楽部

↑ 自然満喫倶楽部さん、お借りしました。



子供たちになにか買ってあげると、「ありがとう〜」と、可愛い顔で言ってもらえるのが嬉しい私です。



その後、甥や姪たちを送りに、札幌市内を走ります。



帰り道。


流れる景色と共に、故人の昔話などに花を咲かせる喜びも乙なものなのでした。



以下、車内での男三人での会話です。


タイトルは、「女性と一緒に居た際(暮らす際)に、どこまで家事を手伝うか」でした。



Aくん : 「 自発的に、いつも。洗濯、食器洗い、お風呂場掃除してます。

ちなみに、ススキノから朝帰りも普通にしてます(なぞ)」


Bくん : 「 (彼女に) 手伝ってと言われたら

してるときもありますが

したふりのときが圧倒的に多いです (汗) 」


Cさん : 「 自発的に、いつも。洗濯、食器洗い、お風呂場掃除、ゴミ出しなどします。

ちなみに、ススキノに行くどころか

お酒自体をほぼ呑んでいません(汗) 」




浣腸店長  「 さて ここで

どうでもいいことですが

Aくん、Bくん、Cさん。

彼らのなかに サガオが実際に入っております

さて サガオははたして三人のうち どの人でしょうか??



姉さん  「 Cさんで!Cさんの一点読み!!

しかし キショいなー おもしろくないなー

こんな人(Cさんみたいな)と一緒に居たらー

一緒に暮らす人はー さぞ重たいんだろうなー(笑)(笑)




( •᷄ὤ•᷅) 家事はとても体に負担がかかります

例えば自分で食器洗いを(続けて数日間)やってみたら、その程度がよく分かるはずです

手はひび割れ、そして酷いときにはときに爪が割れてしまうことまであります

相手の体のみならず、気持ちも大切にしましょう

相手が喜んでくれることが、自分にとっても一番の幸せなのですから ← Cさん、本気で必死に語る?(笑)




最後のほうは、中央区(ススキノ)まで、甥を送りに来ました。


ススキノは週末につき、街中には余暇を楽しむ人達があふれかえっておりました。



















4/15日。


ダブル設定4稼働。









プラス 721枚 (二人トータルで)





浣腸店長 「 なんだなんだとつぜん!15日の稼働の話か!?(笑)

サガオ 2000枚以上コイン持ってたはずなのに

最後流したら 1/3なかたね(笑)

えらそうに?しながら

どんどんコインを飲まれていく

そんなサガオの姿が とてもこっけいでした(笑) 」


姉さん 「 ふたりして終日打ち込んでの〜

1回のATの最高獲得枚数が〜

1200枚超えたのがナス〜(笑)

わざと出さないのか?! いや!二人して!

出すチカラが無いのか?!(笑)(笑)」



( •᷄ὤ•᷅)( º言º) 次こそはがんばりたく思っております(汗)



みなさーん!今日も良い1日をお過ごしくださいねー!!ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ