皆さん、こんばんはー!


週末この土日は、人の手が必要な方々のお手伝いをして来ました。


※ ボランティアですので、生涯1度も1円足りとて受け取っていない形です。

ガソリン代など、かかる経費も自分で持ちます。

これを最期まで続ける気持ちです。






大型家具など重たい荷物は、部屋から運び出し、その荷物を車に積み込み、破砕工場に持ち込んで処理をします。


↑札幌市内。西区発寒の破砕工場さんです。

※ あと札幌市内ならば、南区駒岡に破砕工場さんがあります。


そして燃えるゴミやプラスチックゴミは、清掃工場や、市内に点在する無人のゴミ処理センターさんに持ち込みます。

※ 破砕工場及び清掃工場については、持ち込む荷物の重量によって処理金額が変わります。

無人のゴミ処理センターさんは、無料のところが多いです。



ちなみに、大型家具や大型家具などの処理をリサイクル業者さんに頼む場合。


出来れば見積もり前に、「処理してもらう予定の家具家電の、メーカーやサイズなどを業者の方にあらかじめ伝えておき」


「処理する際にかかる、ある程度の金額を、自分自身で把握しておく」のが良いかと私は思います。


※ 例えば、一流メーカーのパナ〇〇〇〇なら業者側で買い取れるが、〇〇〇(別メーカー)なら依頼者側から自費を出していただく。という様なケースなどがあるのです。



業者さんに現地に来ていただいて、自分が予想していなかった金額を提示されるケースも皆無ではありません。


間違いが起こらないように、そして辛い思いを避ける。という意味で、動いていただけたら良いかと思います。




手助けが終わると。


体は汗まみれになっていますが、心は晴れ晴れとしています。


事情あり手助けが必要な方々は現実におられて、誰かがせねば、その方々は困ったままなのですから。



全ての人の手助けはさすがに出来ません。私にはそこまでのチカラは無いからです。


ですが、本当に手助けが必要な方を見定めて、私は進みたく思っております。



そして、感謝をしていただき。


その後、稼働に向かったりするわけですが。


土日は、技術介入機や拾い(天井、遊タイム)稼働のみとなります。


やはり設定狙いは朝からの稼働でないと難しいということもあるのですが。



この3月に入り。


各所で、設定状況がやはり低下しております(決算期など事情あり仕方がない話なのです)


「3月になり、①切り捨てられる部分が増加した


「だがしかし、②4月になれば、状況は徐々に回復していく



①は例えば。

・設定56を使っていたメインシマに、設定4までしか投入されなくなった。

・設定56が投入されてはいるが、その頻度が極端に下がった。

・5円スロット低貸しシマに、高設定が投入されたくなった。


というような状況が挙げられます。



これだけ聞けば、寂しい話なのですが。


私は、②3月を抜ければ、徐々にこの状況は良くなっていく、と思っています。



皆様の中で、「最近ホールが出さなくなって、辛い思いをされている」方々もおられると思います。


でも良ければ、私が挙げた①・②を見ていただいて。


そして、何かを感じ取って、活かしていただけたら幸いです。



私はというと、それまで笑顔で凌ぐだけです。


今日は短い文ではありましたが、明日からの良い日を祈りつつ、失礼をさせていただきます。