今日は朝から、法律家さん達の元へ向かいました。

もちろんサガオのことではなく、悪人達に攻撃を受けている人の話です。


道に外れた悪人達のことを思うと、心は少し重くなります。

でも今日の空は、雲ひとつ無い快晴。



( •᷄ὤ•᷅) 雲ひとつ無い空!
とても気持ちの良いものです!
心が晴れ晴れしたものになるのでした!



ほら!アルわよ!

ふつうに雲は!!

奥をしっかり見るのよ!!







( •᷄ὤ•᷅) あれ?!なんだかサガオ!!

ふしぎと心がまた重くなってきたような!?(汗)



とにかく今日も、札幌市中央区にある、弁護士先生の事務所へとやって来ました(笑)



そして先生に、新年のご挨拶をすると共に、お土産を手渡させていただき。


某案件のこれからの方向を再度話し合う形になりました。



新たな証拠を手に出来て、それを使用し、裁判に入るのかを検討します。


先生が過去の判決例を読み上げてくださり、それに対し、一言口を開きます。


「 相手方の犯罪を更に立証出来るかが問題です。

正直、絶対に勝てるとは言えません!

ですが...... 」

※ 裁判においての重要点は、「証拠集め」です。

悪人達が隠れて悪事を働いた場合、被害者側がそれを立証するのは困難、ということなのでした。

今回もまさにそのケースなのでありました。



私は弁護士先生の言葉を察し、すぐに続けて言葉を発しました。


「正義の為に、(裁判で)闘うべきかと思います!」



横に居た、悪人達に苦しめ続けられた親しい知人も、その言葉に頷き。


弁護士先生も笑顔で。「私もそう思います」と言ってくれたのでした。



正しければ、容易く負けることはありません。


そしてまたいつか書けるかもしれませんが、正しい場合は、仮に敗訴してもリスクは低いのでした。


まあ、やる以上は基本負けてはいけないのですけどね。



それからまたしばらくの時間話し合い。


これからの方針が決定して、弁護士先生に深々と頭を下げ、事務所をあとにしました。



その後は、別の法律家の先生のところに、新年のご挨拶にうかがいました。


先生 「 これからラーメンでも食べに行く??」


私 「 いえいえ、突然おじゃましたわけですから

また2月中にこちらからご連絡させてください(笑顔)」



この先生とも。


私は臆面(おくめん)もなく、「正義」や「人の道」について、ひたすら語り合うことをさせてもらっています。



もうこんなことはなかなか出来ない時代になりましたよね。


これが法律家の先生達とお会い出来るときの楽しみ。感謝する私なのでありました。



そして、ビルを出ると。


先ほどまでの晴れた空は消え、雪が降り始めてきていました。


今日もそばにある「大通公園」に向かうと。




今年2024年も、2月4日から開催される「さっぽろ雪まつり」の雪像が、急ピッチで造られていたのでした。




国を守ってくれている自衛隊の方々も、雪像造りに励んでくださっていました。




さっぽろ雪まつり

↑ さっぽろ雪まつり実行委員会さん、お借りしました。




今年も、たくさんの雪像や氷像などにより彩られる「さっぽろ雪まつり」が。


大通、すすきの、つどーむの三会場で開催されます。


もし札幌にお越しになられる機会がある方がおられましたら、是非「さっぽろ雪まつり」をご覧いただけたら、ありがたく思います。



最後に。



スーパーなどに、募金箱がよく置かれております。


私や相方は気付いたら、必ず入れさせていただきます。



「災害地、そして災害に遭われてしまった方々が、良くなってくれますように」


そう願いながらです。


これからも自分に出来ることをしていこうと思っております。


失礼します。