皆さん、おはようございます!


昨日7日。夕方過ぎ。

突然、車(アルヴェル)のエンジンがかからなくなりました。

↓ 動画です。


その後、エンジンスタートストップキーのオンオフなどを数回試みると、エンジンはなんとか始動しました。


バッテリーは生きていて。

症状的には、3ヶ月前くらいに1度だけ起きたものと似ています。

( •᷄ὤ•᷅) おそらくは、スマートキーが原因。
本スマートキーと予備スマートキーを、数百メートル離れた場所に置いていた為に、電波干渉?が起きて、エンジンがスムーズにかからなくなったしらんけど(汗)




まあ、またいきなりエンジンがかからなくなったときは。


思わず、私も「うーん」とわずかに声を漏らしてしまいました。


それがどんな声かといいますと。



↓ 動画です。ボリュームにご注意を。

↑ トキの狂(くる)い声

( •᷄ὤ•᷅) こういう声?

ちな、トキの声って、本来これだった??(汗)



まあ、とにかく。


おそらく理由は、スマートキーだろうと思っても。


「バッテリーが弱っている」など、一抹の不安な気持ちは残ります。



エンジンをかけたまま、そのまま走行し。


オートバックスさんに向かいました。


そして、診断を受けると。



「異常はありません〜」の答え。


「ありがとう〜 (やっぱりスマートキーなのかな?)」


と、スタッフさんにお礼を伝え。

※ 診断は無料でした。



( •᷄ὤ•᷅) こんな寒空に車を見ていただいて!

無料は申しわけないから、何か買っていこう!


そう思い、店内で数品を手にしました。



そのうちの一つがこれ!


↓ 動画です。


パープルセーバー(価格 約3000円。それが今日8日くらいまで割安で販売されていました)


この光量で、昼間約300m、夜間では約800mの視認距離を確保出来るそうです。


このパープルセーバー。事故時などに必要な三角表示板の代わりに使用が出来る、道路交通法施行適合品となっています。


※ 三角表示板は、一般道路では表示の義務はありませんが。

高速道路上及び自動車専用道路上において停車の際は、停止表示器材の表示義務があり。

これを怠ってしまった際は、反則金と違反点数の罰則があります。



( •᷄ὤ•᷅) 三角表示板などの停止表示器材。

高速道路を走行する方などには、お持ちいただきたいアイテムとなります。


今回紹介したパープルセーバーは、これを車内から外に向けて見える様に置き、使用する形です。


使用時の視認性は高く。

吹雪など危険な天候下などでも、車外に出る必要は無く。


車の事故・故障時以外にも、災害時などにも使用用途は考えられ、オススメの商品かと思われます。



災害地の車内での生活に関してになりますが。


私のように、車のエンジンがいきなりかからなくなるケースもまれにあり。


それがバッテリーなどではなく、スマートキーが理由の場合もありますので、落ち着いて対処をしていただけたらと思います。





こちら今の札幌ですが。大雪です。


災害地の皆様も大変ですが、どうかお体にお気をつけて、日々を乗り越えていただけたらと願うばかりであります。



そして最後に、ここはパチンコパチスロブログですので、少し話を書かせてください。

年始(年末年始)の回収の影響も当然ありますが、こちらは、延長営業期間中です。

まだ通常稼働を普通におこなうのは少々難しい形。

この為、私は空き時間が出来たら、拾いや妥協価格の玉中心で打っています。


でもそれでも。中には探せば、「新年一発目のイベ」ということで、若干設定を入れてくれているお店さんがあったり。

そして他にも、札幌からは遠く冬道などの危険を考慮して、オススメは出来ませんが。

岩見沢市の数店舗さんが、頑張ってくださっているともお聞きしています。
※ 私は、病弱な相方のことがありますので、近隣店のみの稼働です。


あとは、777リアルアプリさん。





ヤッター!

とうとう!沖ドキ!GOLDが楽しめるううー!!



浣腸店長 「 (サガオだきゃあ )似合わないんで

沖ドキの島には 絶対に近づかないでくださいね!!」


姉さん 「 それでは皆さん!

雪などに気をつけて 良い1日を過ごしてくださいねー!」