ロードス島観光♪② | mischneeのエルミタージュ

mischneeのエルミタージュ

ドイツでの生活、美しいもの、好きなものetcをつれづれに綴っています。

私にとって今回の旅行の一番の目玉!!

騎士団長の館、そして騎士通り。

騎士団長の館は昨日も書きましたが、なんといってもアントニオとオルシーニの出会いの場。

初めてその出会いのシーンを読んだ時から、私の中で情景がありありと浮かび、絶対その場所に行かねば!!という昂ぶる気持ちがキャハハ

彼らが出会ったのは、騎士団長の館、中庭の手すりのない階段、です。階段

騎士団長秘書官ラ・ヴァレッテに連れられて、騎士団長に挨拶に来たアントニオ。
別の用事でこのパレスに来ていた甲冑姿のオルシーニ。

騎士たちは、入り口入ってすぐ左側にある建物内の階段を使わず、真直ぐ中庭に出て直接に2階に向かいます。

この階段を2,3段登りかけたところで、上に立っているオルシーニに初めて気付くのです。

ここの件、やはり塩野さんがとても美しく描かれていて溜息が出ます。ため息2 ピンクハート

もうこの出会いのシーンだけ、鬼リピで読んでいた私。

建物に着いて、入場料を支払い、早速中庭の階段へ!!と突き進もうとしていると。

ナント!!係員に止められてしまいました~ええ!!




え??順路が違うって??

そんなぁ。(涙)

泣く泣く、玄関左の建物内の階段を登る私。え~ん

けど、この階段も素敵~きら
この階段は物語の中で、騎士団長に挨拶を済ませたアントニオが帰りに通って降りた階段です。
私は、なのでアントニオと逆方向で廻るわけですね~。ふふ~ん

$mischneeのエルミタージュ

この建物、外から見るととっても殺風景というか、厳ついイメージだったのですが、中はなんというかスペインの修道院にでもいるかのような、静けさと厳かさと光を抱いたような印象です。
石(大理石??)の階段がまたひんやりと外の暑さを切り離してくれます。

そして上へ上がるといろんな部屋が。
ここで会議でもしたんでしょうか。
壁に椅子が備え付けられています。
$mischneeのエルミタージュ
座ってみたかったけど、禁止令が出ていたので座れず。
残念。ぐすん

そしてこちら。
一瞬、絨毯??と思いきや、これ、なんと床のモザイク画なんです!!
こういう床のモザイクが至る部屋に見られます。
$mischneeのエルミタージュ


$mischneeのエルミタージュ


モザイク一例
$mischneeのエルミタージュ


そして2階を全てまわり、また同じ階段を下って1階へ。
やっと中庭へ出れます!!嬉しいw
陽がさんさんと注ぐ中庭へGO


ジャーーーン!!クラッカー
これが、私の恋焦がれた階段ですハート
中庭の風景とどうぞ。
$mischneeのエルミタージュ

もうちょっとアップでカメラ
$mischneeのエルミタージュ
ここで、ここで!!
ちょっと補修工事をしているのが残念だけど、この階段の最上階でアーチを背に佇む軍装姿のオルシーニ。この階段2,3段のところを登りかけているアントニオとラ・ヴァレッティ。

美青年が3人!!!

そしてゆっくり降りてくるオルシーニ。
2人からあと4,5段のところで足をとめ、一言。


新入りかな?

キャー嬉しい嬉しい嬉しい目に浮かぶーー!!!

もう、私はこの中庭で悶え死にそうなくらい、興奮してしまいました~ふにゃもらけ(ドキ②)

もちろん、階段も登りました!

階段ばかりパシャパシャ撮る私は、さぞかし変な人だったことでしょうあぁ~・・・

この中庭がどの部屋よりも気に入りましたもへ~


中庭を囲む形で回廊になっているのですが、塩野さんの本によるとこのアーチ型が直射日光から回廊を守るのだそうです。

このアーチ型の天井部分もまた美しい。ラブゥ
$mischneeのエルミタージュ



いやぁ。

中庭。

階段。

素晴らしかったですいいねぇ~

騎士通りまでやろうと思っていましたが、中庭に興奮しすぎたので今日はここらで一度アップします。わら

次回、騎士通りに続きます~♪