歯磨き再チャレンジ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ | レディのブログ ★おてんばバーニーズとの生活★

歯磨き再チャレンジ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ロングコートチワワのメロンちゃん

我が家に、来てくれました


歯磨き教室です

{F1B3D733-0F73-4EC5-BF1E-3654B019BEA3}



もちろん、今までも歯磨きをしてこられていましたが、中々上手くいかず、歯磨きは嫌がったそうです(多分お互いにかな(笑))



そうです、そうです


歯磨きは嫌なんですよー



『いくら大好きなママでも、
お口をゴシゴシされるなんて、
受け入れられない〜
それに、歯ブラシ痛いし…』

と、メロンちゃんも思っていたはず



「こんなに嫌がってるんだから、無理にしちゃうのは可愛そう
紙ガーゼを使って拭けばいっか」
と飼い主側の思い



そうそう、飼い主さんからしたら
そう思いますよね



うんうん

わかります


歯のケアは必要なのはわかっているのです

私もそうでしたのでよーく分かります



でも、でも
我が家のナッツの歯のトラブルが発生してから、

歯のケアの大切さを知った今、

変わりましたよ〜
私は


歯のケアは必要なのです

そして飼い主さんがやってあげるのです


{EB07F315-2998-4800-A7FA-958820B6CA5D}

ママ達の話まだ終わらないの〜

遊んでもらえるのを待っている我が家の子達


{EADC53DF-3137-45D1-A3AE-A5AF33E1B46A}


こっちでも




メロンくんのママに、

歯磨きの必要性について

ナッツの事、
今お世話になっている歯医者さんで、初めて歯磨き指導を受けた時の衝撃、
何故私が歯磨きを勧めるのかなど



{F602E29A-AF3E-4C14-B43B-D2A5BF38A3ED}

  僕のお話し



理解、共感して頂き

歯磨きを頑張る決意をしてくださいました



「大切なメロンの為にやってあげなくちゃ〜

その言葉に、私は最高に感動しました


私の思いが伝わった事が
とても嬉しかったです



大切な我が子の為に

何かをしてあげたいと思う気持ちは誰もが共感出来る事




何をしてあげられるのでしょうね


それぞれの家庭環境で違うと思いますが、

共通して言えるのは、
沢山の愛情を注いであげる事だと思います

(それ以上に愛をもらってますけどね )



その愛情の一つに歯磨きを加えていただきたいと、私は思うのです



私のモットー

愛情  =  歯磨き   なので


{00D9D15E-BFCA-4454-B803-24110EF4E7C6}




メロンくんも、TePeの歯ブラシで練習しました


ブラシの毛が柔らかいので、嫌がらずにお口に入れさせてくれました

「メロン、この歯ブラシ平気なの⁇  」


そして、ブラシを濯いだコップの水を見て、メロンくんのママは、

「ちょこっと、口に入れただけなのに〜
これが、歯石の原因になるのね 

かなり驚かれてました


「大変!!
メロンちゃん、毎日歯磨きしようね  」


メロンちゃんを抱きしめて声をかけてました


まさに愛情を感じました



私は、医師でも歯科衛生士でもないので歯石を取る治療はできません


ただ私は、
歯周病予防の為に

    歯磨きは大切です

    歯磨きをしていきましょう


歯周病予防  =  健康  =  幸せ(飼い主と犬)

理解して頂きたいと思うのです




メロンちゃんとママの
愛の絆を見せて頂けた
幸せな時間を過ごしました


メロンちゃん、メロンちゃんママ
ありがとうございました





おまけ :

歯磨き教室の後は、

ランに出て、ナッツ、にゃ〜ちゃんと遊びました


バーニーズ達とは、お家の中で触れ合いました

{2F114569-FF61-4F81-9F17-32589003D7C5}


最初バーニーズ達を見て固まっていメロンちゃんも、次第に慣れてくれました

中々こんなにデカイワンコと出会わないですもんね

また遊びに来てね