THEATER MILANO-Za。

 

こけら落とし公演の「舞台エヴァンゲリオンビヨンド」観に行ってきました。

トイレで話題の歌舞伎町タワーでの上演だったのですが新宿がいきたくなさ過ぎて(笑)

でもこの後ここでヤス君の舞台もあることなので、

その時ミラノ座に来る友達のためにいろいろ探検してみました。

その子にもA4にして渡したけど(笑)、とりあえず歌舞伎町タワーの記録。

 


新宿駅からTOHOのゴジラのタワー目指して、そこから斜め左手の場所です。

昔、舞台挨拶を見にTOHOまで来たけど、

朝一の回だったけどカラス飛んでるし、ネズミ走ってるし…。

それからも5年は経ってるはずだけど、道は相変わらず何かこぼしたような跡でいっぱいだし、

前の広場に座ってる人がいるのは変わってない…

こわい…。

 

といいつつ、到着。駅から10分くらいです。

通常は外の画面にエヴァのコラボの動画とか、ミラノ座でやる舞台の宣伝とか流れてます。

あとえびぞーもなんか流れてたな。

 

劇場に行くにはエスカレーターで6階まで上っていきます。

エレベーターでは劇場つきません。

(5階までで、そこからエスカレータに乗り換えるらしい)

2階の導線がめちゃくちゃ狭くて動きにくくて3階のエスカレーターいくのも若干ストレス。

開場前にエスカレーター付近に行くと、”まだ開いてないからここより下で待機して”みたいな内容のボードを持ったスタッフさんが立ってました。

それを無視して6階の劇場に行っても、劇場入口がシャッターで閉まっています。

のぼりエスカレーターの乗り場しかありません(昼公演開演2時間前位に行ってみたらそんな感じでした)。

そこまで行ってしまうとのぼりエスカレーターしか逃げ道がないので、

上の映画館まで上がってからエスカレーターかエレベーターで降りるしかないです。

映画館のグッズ売り場の奥にお手洗いがあります。個室2個。

この映画館もプレミアムで高級なお値段なので時間つぶしには使えないかと(笑)

 

これは3階に上がるエスカレーター。

 

他のフロアも通ってきたら感じるかと思いますが、溜まれる場所があまりないです。

2階は騒がしい吹き抜けイートスペース。

3階はゲームセンター。キャッシュレスメイン。ここも目と耳が疲れます。

4階は二人以上でないと参加できないゲーム施設。

5階は会員制のフィットネスとからしいです。

上階はホテルとかですね。バーも書いてあった気がします。

 

3階の吹き抜けの上から、2階で見える映像(多分開催中の舞台の映像が流れている)は撮影しやすいと思います。ゲームの音はうるさいけど。

話題になった2階のトイレは左側に警備員が立ってました。

右側の女子専用の所に行ってみようかと思ったんですが、その前に男子がすごい並んでたので行く気を失い中は見てません。

なんか怖い(改修予定なので行くまでに変わってたらいいですね)。


歌舞伎町タワーの不満で終わってしまう(笑)
 

シャッターが開きました。

 

劇場の中に行きます。

エヴァのときのものになりますが、開場時間より数分前に入口開いてました。

右側が一般入り口、左は関係者用。

右に進むとすぐサイネージがあり公演中の舞台の動画が流れています。

劇場内の通路も狭い感じ。入ったら右手にすぐ女性用お手洗いあります。

チラシ類はR1―R2扉の間にあります。

R2扉を越して奥まで進むと少し広いスペース。

ドリンク、フード売り場(キャッシュレス決済のみ)、パンフ売り場(現金)、大きいサイネージ有り。外が見えるのでここは少し開放感あります。

動画も流れていました。

人が通るところなので混みだすと大変かもしれない。

 


劇場の通路間も狭めな気がします。

座席中列位に広めの通路あれば良いんですがないのでちょっと移動しにくいです。

あと椅子の足につまづきがち。(躓く音がよくしてた)

黒くて見えにくいので気を付けてください。

椅子は折りたたみ式で平らな感じです。

移動できるように特化したのか少し簡易感が否めません…。

プラスチックの肘置き!って感じがすごい有った(笑)

前列はE列から段差あり。なだらかな傾斜です。

センターブロックのみ座席が千鳥配置です。

E列で見たけど、寝転がられると完全に見えなかったです。

D列の人も何度か頭動かしてたので、下のほうは見えにくかったのかな…。

 


終演後、下手側から退出すると、L1―L2扉の間の階段が臨時で開いています。

そこからなら他のフロアの人と被ることなく1階まで降りられます。

 

 

急ぎの時はここが最短で地上に出られるルートです。

でも階段に行くまでの通路が広くないので逆行するときは気を付けてください。

上手側の座席から階段使いたい時は、外から回るより座席エリアからL1扉目指して出たほうがいいかもしれません。

 

終演時はエレベーターも使えるみたいです。

エスカレーターで降りるときは2階で左側に折れたら人気の少ない裏手に降りられます。西武新宿側。

 

ここの右側から外に出られます。

 

こんな感じです。

あと、舞台で得た感動や、自分の考えなど、

終わったら浸りたいと思うんですが、

階段で降りたら地上に降りて目にする客引きの列や

街を歩いてる人ごみで感動がスパーーーンとふき飛んじゃいます。

エスカレーターで降りても、2階の騒がしさと重低音で感動がふき飛びます。

駅に向かうのも一苦労な人の多さです。

とっても空虚になります。私だけかな…

 

 

まとめると、歌舞伎町タワー、居辛い(笑)

私だけかもしれませんが!

でも連れてった友達もなんかしんどいねって言ってたのでそうなのかもしれない!

 

トイレは2023年5月現在、普通のトイレに行くなら映画館まで登らないといけない。

ウインドーショッピングできるようなフロアはないのでなかなか時間潰せない。

腹ごしらえするのも人が多いし騒がしくて難しそう。

始まるまで時間潰すならここ来るまでの地下街のカフェくらいかな、と思いました…。

そこもあまり席がないから…ちょっと大変かも。

タワー近くであんまりウロウロすると、行っちゃいけないようなお店とかがあるところが

すぐそこにあるし…やっぱり歌舞伎町怖いw

 

 

みんな頑張ってミラノ座目指してください!(笑)

 

 

入場特典でもらえる+ドリンク買うと付いてくるので

全カラー揃えてみた。

 

舞台自体はすごい良かった。

ワイヤー1本で演技するパイロットたち、

えぐい傾斜なのにそれを感じさせず演じるキャスト全員

コンテンポラリーダンスってどこまでをいうのかわからないけど

なんかもう体の可動域ってどこまで?!ってなるダンサーさんたち

戦争や、環境について考えさせられるお話で

とても感動した。

見れば見るほど色々考えちゃいそう。

 

スタッフさんたちもいい人たちばかりなんだが、

なんせ場所がどうにも…

できることならやっぱり行きたくないところでした新宿。

「パラダイス」


好きな役者さんが出ていたので観劇。
永田崇人君が見たかった。
しかし永田君のところでは先行が無く、丸ちゃんFCで全く取れず、
最後!と思って申し込んだら主催者枠で全プレで(笑)
結果大阪東京で数回見られることになりました。

でも、想像していたのとはちょっと違って。
詐欺集団の話、丸山君が詐欺師、
それちょっとおもしろそうと思ってたんだけども。
そして永田君が、ターニングポイントになるかもしれないお芝居になると思う、
そんなかんじのつぶやきをされていたのですっごい楽しみだったんですけど。


見た結果
詐欺の話がメインじゃないね、浩一(丸の役名)の家との関係のはなし?
わたしこういう家族的なの苦手だよねー、と思って。
そして永田君、後半全く出てこないのでした。

ほぼ愚痴になるかもしれないけど(愚痴なんかい)
大阪と東京での笑いの違いとかも感じたのでなんとなく書き置きます。

考察とかじゃないです、ただの感想。




結局何が言いたかったのかわからなくて
何度も観たけどなんとなくやるせない気持ちが残るだけのお芝居でした、私は。
普段のドラマでも、日常に近いものって苦手で見られないんです。
なのでありふれた高齢の両親の姿だとか、
実家にいるから余計しんどい。
ちなみにセットのコンロがうちのと同じで、
自分ちがしなびた家だと暗に言われているようで。
あとは浩一の姉がずっと怒っててキーキーしてて
あのトーン聞けないんだよね…
てことで家のシーンほとんど見れませんでした(笑)

浩一もなんかずっと同じ調子のまま怒ってるところが多くて…
わーしんどーーとなってしまった。
詐欺師だけど、特殊詐欺の電話の研修してるから直接なにかしてるシーンが無くて
「普通に学校も行って就職してカノジョもできて」、って生活してたのに
なんでそこから特殊詐欺に関わるようになったのかもわからないので
どこに気持ち入れたらいいのかわからず。
ただぼんやりと眺めているだけの2時間だった…

救いは八嶋智人さんと水澤紳吾さん、毎熊克哉さんかな。
ヤクザとその手下、みたいな感じの八嶋さんと水澤さんのやり取りが軽快で楽しかった。
毎熊さんの役も忠実に浩一についていく後輩みたいで良かった。
日系の役だったのかしらね、そんな感じの台詞もあった。

永田君は、ヤクザの愛人の息子、ていう複雑な役ではあったけど、
特殊詐欺の電話の研修からまあコネでヘッドハンティングされて、
そこでチャラいの演じてるだけで終わっちゃった感じで
なんとも私としてはもったいない…グゥ…となるのでした(肩入れしすぎなのもあるかもしれん)
役はすごいんだけど、なんせ出番がなかった。
たぶん、今まで有名漫画の役やったりとかファンタジーの主役だったりとか
舞台だと本当に真逆の役を演じてきたから今回のは役だけ見たらチャレンジだったのでは、と思うけれども、
でも、本当にこれがターニングポイントになるべき舞台だったのであろうか、て
浅はかな私は思ってしまった。
わからないのよ、
だってカテコ、一番端なのもあるかもしれないけどほんとささっと帰っちゃうんだもん。
やりがいあったのかな、どうなのかなってお聞きしたいです…
赤堀さんのに出たいって書いてたからまあよかったのはよかったのだろうか…わからん。

そしてラスト、おそらく浩一は帰ってこないし(私は姉の息子が帰ってきたのだと思っている)
救いのないどんよりした日常、て感じで終わった。
私の中ではそんな感じでした。わからん。



もう愚痴しか出ないので(笑)大阪と東京で感じた笑いの差など。


大阪で見たとき、まだ幕開けて間もないころに行ったので、
初めて見る笑い、はまぁあった気がする。
わたしとしては真鍋が適当に投げたボウリングでストライク2連続するところがずっと面白かったけど
そんなにみんな笑ってはなかったか…

東京のほうが笑いが浅かった。すぐ笑ってた感じ。
まあ大阪まで来る客って多分丸ちゃん目当てだから
そして大半がリピーターだろうから、慣れちゃうと流しちゃうくらいの笑いどころだったんだろうなとは思う。
東京は八嶋さん、西岡さんを見に来られた方もたくさんいたんだろう、男性、年配の方も多かった気がする。
けっこう、そんなわらう?ってくらいだった。
まあ観客は毎回変わるから比較するのもあれなんだが。

でも関西で笑いが少なかったのは、こういうところかなと思っている。
正直、中年男、という役名の男が本当に嫌悪感しかなくて
(演出兼役者として赤堀さんがやっていた(大阪の楽までこの人が演出家だと知らなかった(笑)))
精神疾患があるような?感じで
わぁわぁよくわからないことひとしきり言い倒して帰るんだけど。
ラストは実際あった雑居ビル放火のまんまのようでした。
このビルの医者が診断書書かないから喧嘩してガソリンまいて火つけてきた、って
浩一と辺見さん、青木のやり取りの時に割り込んできて。
「なんでわたし上に逃げてきたんでしょうかね、逃げるところないですよね」
って言ったとき東京ではまあまあ笑いおこってて。
わたしほんとうに気持ち悪さしかなかったんだけど。
別にそのビル行ったことあるわけでも何でもないけど。
まだこれをネタにするには関西では早すぎたのではないかな。
場所が近すぎるのもあるし、まだ印象に強すぎる。

それと青木の拳銃も、
「これ改造銃です!うまくできてるかわからないので、もし暴発して自分の腕が吹っ飛んだら笑ってやってください」
って。
まあまあ笑われてて。
…いや、ごく最近奈良で撃たれてましたよね改造銃で。


この演出家が遅筆というのを読んだので、これもその事件みて加筆しませんでした?と思ってしまって
近々のネタを持ってくるにしてもあまりにも近すぎるし
関西でやるってことを考えて作ったのかな、けっこうひどくない?
と思ってしまった。
現実にあったことを舞台にするなとは言わないけど、
むしろ舞台でしか知れないこともあるから舞台っていいところもあるんだけど、
そういうのじゃないよね、と思ってしまってとても気持ち悪かった。

…笑いの差の話ではなくなった気がするけど(笑)


あとやはり新喜劇で耐性がついているのではないかと思える。
オカシイ人への耐性、多分ほかの地方よりついてると思う。。
だからそうそうの事じゃ笑わんのだろうな。



あと転換のときのどこかの部族の音楽みたいなのは何か意味があったのだろうか…


なんだかモヤモヤして見終わりました。


パンフ読んで気づいたけど、
この人の演出舞台「殺風景」に、以前譲っていただいて行ってた。
全然わからんけど八乙女君でてるなら行ってみてもいいかなって(浅い理由(笑))
その時もなんだか鬱陶しい(なんかステージが暗かった印象)話だなぁ…
って思った記憶があるな…。




同時期に京都でやってた、「閃光ばなし」にも行ったんですが。
そちらも同じようなどん詰まりの人間たちの話、ってかいてて
同じような感じなのかしら、と思ったけど
あちらは昭和のエネルギー溢れた人たちの話で、
観劇後の爽快感というか、なんか頑張れそう、っていう気持ちになれたので
そこのところもあってなんとなーくもやっとしている私でした。
正直京都にもっと行きたいと思ってしまったね…



まあ舞台ってホントギャンブルだから、
見に行ってからじゃないとわからないし
その前にチケットとっておかないと見れないし
いつまでもこんなギャンブルやってる場合じゃないわな、と思うのでした
(思って何年たってるかよ…(笑))


個人的感想ですので、楽しかったという方もおられるでしょうが私はこんなでした。


30日。前楽。

終わってしまう…(´;ω;`)ウッ…


髪の毛がちょっとストレートに寄ってきて良かったです
(後半汗かいてきた時に現れるまっすぐな髪形がすきなもんで…)


MC

正門「拍手で僕の汗をかわかして!!
もっと!もっと!!
えちょっと風きた?涼しい!!
あ、空調か?(笑)」


「今日はやばいですね
あつくない?
女の子にしたらちょうどいい?
もうTシャツとジャージで来てんねんけど、
あっつい。

今って桜満開とかですよね
ここ来るまでに公園とか歩いてたらすごい綺麗。
お花見なー。したいなー。
お花見してないなー。
いつしたんやろ?
5年くらい前かな
お花見したんですよ。
大吾の運転で香川行ったんかなー
はっすんと
あのとき5年くらい前で二十歳とかで、なんで花なんか見るん楽しいんて思ったけど
見たら、風情、っておもった!
おおにっちゃんがお弁当作ってきててね!
食べたけど嬉しくて味覚えてない(笑)」

風情!って言ったところと
食べたけど嬉しくて味覚えてないとか
なかなかすごいこと言う(笑)
(たぶん、おおにっちゃんって言ってたはず。)


「You Tubeの、Aぇちゅーぶ見てくれました?
いま、企画会議みたいなね。
何で俺の帽子とかさがすねんな、勝手にしてって感じやな(笑)
お花見したいって言えばよかった!
あれとったんいつ?
一ヶ月まえ?とか1月くらい?
いまめちゃくちゃテキトーなこといってるな(笑)
まだ寒すぎてそんなん考えんかったわー。
今月は毎週火曜日がAぇの担当なんで、またよかったら見てください。」


お手振りタイム
「ほら、やっぱりみんなかわいい
きれいやわー
花じゃなくてみんな見ながらご飯食べたいわー。

メンズですか、ありがとうございます
こないだメンズですかっていったら違いますて言われて。
でもめっちゃかっこよかってん。
同じような髪型してて、青メガネかけてて
コンサートに青?ておもってさぁ
メンズですかって言ったら違います、って。」

「えまた振り忘れてた?ごめんごめんごめん。」
結局ずっとどこか忘れられていたのでは(笑)


ギター諸々。
せいた君
浦くん
福井くん

正門「ギターの持って来方によってその人が楽器してるかどうかわかるよな。
こうしろうはやってない」
正解!てやってる福井君。



せいた
正門「完璧なスマイルやな」
せいた「ありがとうございます」
正門「羨ましいわー」

せいた「今日は、完全オリジナルのギャグができたのでやりたいと思います。
メトロノームやります!!
かっちかっちかっち(だんだん腕をうえにあげて)
ワイパー!!!」
爆笑。
正門「さっきなんて言った?」
せいた「メトロノーム」
正門「違うその前!」
せいた「完全オリジナルです」
正門「それ!Aぇ!groupの福本大晴って知ってる?」
せいた「知らないです」
正門「知らんか、、、じゃあ仕方ないか…」

正門「でも大晴もせいたくらいのときからギャグやってたから、これからやっていけばね」
せいた「たいせーって誰ですか?」
正門「徹底してんな!(笑)」
福井「たいせーじゃなくてせいたーやもんな」
せいた「たいせーちゃいます、せいたーです」
正門「ちょっと寄せたやん、たいせーに(笑)」
 

浦くん
アイドル擬人化
正門「これほんまにオリジナルやもんなー」
浦「そうですねオリジナルの…
今オリジナルていうとなんか変な感じしますね(笑)」

正門「お題もうなくない?」
浦「そんなこともない…」
正門「ステージでできる?」
すぐやるので
正門「はや」

二つ目のお題
正門「せいたなんかいって」
せいた「(食い気味に)メトロノーム!」

せいたくんがキレキレです(笑)


福井くん
福井「先輩の曲を替え歌してて、ほかではちょっとやりにくいかなって思うんですけどやっていいですか」
正門「ここ、なんやと思ってるん(笑)」
いつもやるこの流れ。

福井「今日は遅刻しそうなKAT-TUNさんやります」
運転してる体で
「ぎりぎりで遅刻しそうだけど~赤~」
「遅刻か赤か、なら遅刻選びますよね」

正門「もうだいぶやった?8回9回くらい??」
福井「もうあとは見せられないやつしかないです」

正門「後でやってー」
福井「裏でやります・・
(浦君いるので)うら、っていったらまたなんかへんになる(笑)
そんなつもりじゃなかった(笑)」

ずっと三人のネタがリンクしてるみたいになってしまって面白かった。



ジュニア紹介終わって一人、
椅子またぴょんぴょん飛んで直そうとする
「このびちょうが!!」
びちょう…?微調整の事びちょうっていうの?(笑)

ひとりぼっちの歯ブラシ
途中、まちがった!て言いながら続ける(笑)
終わってからも、間違った、て練習する(笑)



水タイム

水とタオル持ってくる福井くん
正門君が水飲む間に譜面台に無理矢理タオル置く福井くん。
それ見て笑う正門くん。
タオルで頭拭くも
タオルじゃ足りん、て言いながら上手にはける福井くん。

扇風機持ってきた(笑)
正門「業務用コード…!(笑)
めっちゃ風くる!」
福井「まだあかんな…」
また上手にはけていく福井君。
正門「いや、タオルなびいてるで?風きてるて!!」

今度はドライヤー持ってきた(笑)
コードがそんなに長くないので遠くから風当てる(笑)

正門「ぬるい(笑)」
冷風にする
正門「おん、ええかんじ」

でも遠いので
正門「もう直接(頭の辺)やってよ!」
コードが短くて届かない
福井「もうちょっとこっち来てくれたら…」
正門「行くん?」
マイクにあたりながらギター置いて行く(笑)

普通に乾かしてもらう(笑)
正門「あーめっちゃいい感じ!」
福井「なんて?」
ドライヤーの音で聞こえない(笑)
正門「乾いた!」

少し片づけながら二人で立ち話
福井「スタッフさんに聞いたんですよ。
扇風機使っていいですか!って
『いいですよー』て!」
正門「アホばっかりなん?(笑)」
福井「そしたら、
『福井くん、ドライヤーもあります!!』って」
正門「もーほんとスタッフさんまでありがとうございます!!」
二人でお辞儀。

福井くんドライヤーと扇風機しまい出す。
綺麗な衣装なのに扇風機とドライヤー抱えてるので
正門「アイドルの格好ちゃうで!なんなんそれ!(笑)」
そんなことしてる間にコードだけスタッフさんが回収してくれてるので
ぐんぐん上手にはけていく(なんか面白かった(笑))

正門君、座り直して使ったタオルも返すと、
福井「重!」
正門「タオルそんな重ない!」
福井「いまこっち(ドライヤー+扇風機と)同じくらいの重さ…」
正門「んなわけあるか!」
水も返す。
福井「今ちょうど釣り合った…」
引っ張ってきたコードはどこ?とキョロキョロする福井くん
正門「スタッフさんが巻き取ってくれてたわ!」

福井君はけて、一人座って。
髪の毛触りながら
正門「わーほんまに乾いた!
Aぇのとき扇風機あるのもええな
でもちょっと寒い(笑)
汗かいてたところに風浴びたから〜」

「これで正門帝国も終わりかぁー」
しみじみ言う。
こっちだってさみしい…!



ーーーーー


一太と楽のBREAK THROUGHのときのダンスが、
二人でベースやったり振付決めてたりで、
上手いので見ていて楽しい。


結局ずっと白ズボンの汚れはついたままだった(笑)




あーそして
アイドルだもんのとき完全に指さされたね!
連番のおねえさんと一緒にずっと双眼鏡ロックオンだったので
さいごに「すき、すき」のところで二人無事指されました(笑)
(この曲の時は双眼鏡で見てる人をさすって決めてるって言ってたのでね…)
さいごにありがとう(笑)



私の帝国はきょうでおしまい。
たのしい一か月でした…!
松竹座最多のソロコンサート公演数だったそうで…!
記録おめでとうございます!
今度いつ塗り替える?すぐやろう!(笑)


26日夜。
入るときに凄い雨降ってきた・・・

今日は今回一番前の席。端っこだけど。
双眼鏡いらん…

手拍子とかの音が生できこえるのいいね。
舌ペロめっちゃしてるのが見えて、うわぁーーーーってなった
そんなに何回もしてるんですね…ひぇぇ(笑)



MC

正門「雨降ってた?
足元の悪い中ありがとうございます。
もうせっかく巻いた髪おじゃんやろ。」
おじゃん、ってなかなか聞かない(笑)

「今日めっちゃ髪型うまくいってん(前髪いじりながら)
もうほぼないけど。
前髪見たら分かるねんなー。
またウェブに載せますね。
3月中に。」

「そや。ラブソー行く前のとこで
こうしろうが
『今日暑いですね』、って
今言う?!(笑)」

「NHKで今、放送されてます。
ここにいる人に言っても
もう見られへんから仕方ないけど(笑)
なるみさんとかいはって。
初MCで緊張しました!
大阪じゃないと見れへんのかなー。
ここにいて見られへんって人も、
録画してる人に焼いてもらったりしてね」


「今日っていい日なんやってね、
寅の日で、天赦日で、一粒万倍日で。
そんな日に正門を見に来たんやね!」

「明日は日曜ですけど皆さん何するんですかね?
大阪じゃないところから来てる人もいるでしょ?
あ、まぁまぁいるね
たのしんでね、まだそんなにでかけたりとかしたらあかんのかもやけど。」



お手振りタイム

「かわいいなーー

可愛いなって言ったら失笑されるねん(笑)
ほんまはきゃーやろ?」

「あ、だってアイドルなんだもんのとき双眼鏡の人指すねんけど
微動だにせんひとは本当に後ろのかわいい子たちを見てるんやなと思って
まだまだやな俺も、とおもってる(笑)」
いや、指されてもたぶんびっくりして動けないし、ぶれるので動きたくないです(笑)
でも確かに外して私か?!て確認することはあるよね(笑)



ギター諸々。
千田君
ヒメノソラくん
浦君

せんだくんインドネシア語
自己紹介
いちごが好き、て文章を言った後に
正門君が「イチゴってそんな長いん?3文字やのに?」ていうと
浦君が「いや、そこはちがいますよ」って説明したので
正門「読み取ったん?わかるん?!」
浦「いや、いちごがこれ、って言ったからそれ以外を言ったんですって」
正門「理解力すご!」
じゃあいまからクイズ出すのでなんて言ってるか答えてください。って千田君。
ビールに似た言葉があって
正門「これはわかった!正門はビールが好きです」
千田「ちがいます」
正門「ちがうん!」
ビールに似た発音が青色を表すらしくて
正門「じゃあビールくださいって言ったら青いもんが集まるってこと?こわ!」
何かわからんけどわかった(笑)
浦君のトークが効いてて助かったね


ヒメノソラくん
「ギターと歌が得意なので
関ジャニ∞さんの『響き』うたいます」
正門君、ええなーって歌い終わった後に言ってたような。


浦くんのアイドル擬人化
正門「お題何がいい?
お題も決めるの難しいな」
浦「そうですよねー」
正門「千ちゃんなんかある?」
千田「いちごが好きなので、いちご」

浦君がアイドル擬人化、て言うときに浦くんのポーズ真似してる正門君!
かわいい!(笑)

正門「ええなー」
浦「じゃあ正門くんもやります?」
正門「えっっ!今までそれだけは避けてきたのに!!」
ええなーって言うからやん(笑)

正門「じゃあお題ください」
浦「マイクで」
正門「マイクぅ…
アイドル擬人化(ポーズかわい)
マイク…
(お題言ってから少し間ある)
みんなの声を聞いているけど、
心の声も聞くよ?」
あかん!って足だんだん!てして後ろ向くの可愛すぎた

浦「じゃあマイク行っていいですか」
正門「すぐやるのやめて?!」

最後に『マイ天使』、みたいなこと言ったので
正門「そういうのん最後につけるんズルいわ!」
(笑)
正門「ワードたくさん浮かんでもうまくいかんなむずー」
浦「僕も最初グチャグチャでしたねー」

浦君が振ってくれたおかげでいろいろ楽しかった



一人になってギター準備
正門「チューニング、喋ってたらできへんことがわかったから黙るな。

この子めっちゃ難しいねん…


あかんわ、黙っててもあかん(笑)」

「擬人化むずいわー。
ヨーグルト!とかでやったらどうなるんや…
みんなの乳酸菌とか?(笑)」
気に入ってるん?(笑)


水タイム
正門「水!」
なんかピンクの板に乗せた水と、
腕にソロコンのタオル掛けて持ってくる福井君

正門「なにそれ」
福井「汗でおぼれるって言ってたからビート板」
正門「(鼻の辺りに手やって)この辺まで水きてへんで?!」

正門「買ったん?」
福井「面白いかなと思って」
拍手
正門「後で買い取るわ」

タオルも渡す
福井「暑いでしょ、拭いてください」
譜面台の所に水何とか置いて汗拭く。
ほぼ顔全部タオルで覆っちゃって汗の拭き方がなんかかわいい
汗拭くのに必死になってたら
ビート板で避け始める福井君。
正門「なんなん!」
福井「汗が飛ぶ!」
福井君の方にめちゃくちゃ犬みたいに髪の毛振る正門くん。
かわいい…(笑)

正門「ついてきてるやん!」
福井「あ、知らんうちに汗を受けに行ってた!!」

帰り、ビート板でクロールする福井君
正門「泳ぐな!!!
ここのコーナーなんやと思ってるねん(笑)」


水いつも福井君が回収していくのに持って行かなかったので、
譜面台に置くか下に置くかどうしようか迷っておろおろして、
水持ってきてもらうときのように手を叩く(福井君よぶ)
全然来ない。
もう一回叩くけど、こない(笑)
また叩く。
正門「わたわたしてるー(笑)」
何度も手を叩いて呼ぶ

福井君、もう一本水持ってきた!
正門「ちがうねん(笑)」
福井「もう一本いるのかとおもって!」
正門「だから時間かかってんな(笑)
とうとうあいつ飲み干しよったわて?(笑)」

水、持って帰るだけだったので
福井「せっかく持ってきたのに!!」
(笑)



また一人。
正門「ここの時間がめっちゃ好きなんですよねー
もう次の曲行きたくないくらい。
いかんとこかな。
でもみんなが大阪に泊まるわけちゃうもんね?(笑)」
全然行ってくれなくていいけど!(笑)


今日も青の時代失敗しなかった!



バンド曲前のとこ、
真弓くん、歩いてくるとき演じてるんだな、悲しそうな顔して歩いてくる。
一太は全開の笑顔で踊ってるのもまた良い!


バンド曲のときなんか引っかかったのかベーン!て音なってべー!てしてた正門君。


真弓くんは誰かの衣装から落ちた紐みたいなのを拾って上手袖まで持っていってなかなか帰ってこなかった。




最後、メンバー紹介ってこっち来るときに
こっち見てる!目が合う!うえ!(笑)
不意打ちでびっくり(多分同じ並びの子たち同じようにびくってしてた(笑))


今回はなかなか見れない角度から見れたので楽しかった…
そして近かった…しんど…(笑)


あ、正門君が、最後のコメントで
アイドルでよかったなぁって
アイドルとして頑張ります、みたいなことを言ってくれるのが非常に嬉しくて。
職業アイドルって本当に大変だと思っているのですが
それを誇りに思ってくれているのが嬉しいんですよね、なんか。
何かしらの意思を感じられるなぁと、いつも最後のコメントで思います。
ちゃんと覚えられないけど(ごめん)


 

24日昼公演。


ボイビはもうこのまま固定ですかねぇ・・・


MC

お手振りタイム
正門「今日はお天気いい?
あつい?さむい?丁度いい?
みんな手振ってるからわからんわー」

「170センチやねんけど、舞台におったら大きく見えるねって言われるねん。
いいことやねんて。
横山くんに170です言うたらそんなもんなん!てびっくりされてん。
これ自慢やねんけど。
どう?思ったより小さい?舞台やとおおきくみえる?
そんなわからんー?
わからんか(笑)」
どうしてもリアクション難しいから返しがなくて可哀相(笑)


もうすぐ終わってしまう、っていう話とかしてて。
「あと半月くらいやりたい。
半月っていうところがリアルやろ(笑)
でも、打ち合わせから話してて
打ち合わせが1月末とかやったからほんまに。」



「最近アニメを見てるんですけどね、
ぎんんん、ってのを見てて。
んんたまとかいうやつ(笑)
サブスクでやってて
ぎんたまですけど(笑)
(いうんかい(笑))
大人の飲み物たしなみながらね。
・・・
酒のみながらね。
(笑)
言うてるやんて(笑)
わきまえてるから、ちゃんと
ここは言っていいやん?みんなやし。
あとはヤンタン。
あそこはおじりすさんとかいらっしゃるから、
ちょっとでもなんか近い話があったらいいなと思って。
・・・
まあそれで焼酎とか飲みながらね。
(焼酎(笑))
知ってる人いる?あーおるおる!よかった。
新選組のところやってて
もう感動して泣いてて。
ほんなら通り過ぎるおかんに、こーやって二度見され、
次ねーちゃんにつめたい目でみられるという…」
だいぶ好きそう(笑)
「あーもう、おちょこでも泣けるわ。」
また酒に戻った(笑)



ギター諸々
千田くん
真弓くん
楽くん

千田くんはインドネシア語
正門君が好きです、をインドネシア語にしてて
それいい!ハッシュタグにしたらええやん!て正門君言ってたけど
なんて言ってたかを覚えられませんでした…

真弓
前髪切りすぎて!の前に、や~!みたいな掛け声ついてた(笑)
真弓「こないだ15秒で折り紙で犬おったんですけど、」
正門「そう言ったら成功したみたいやから(笑)」
真弓「あ、折り紙して大成功したんですけど!(笑)」
(笑)
真弓「今日は鶴をおります」
正門「えー!折れる?」
真弓「折れます。」
衣装のファスナー開けて胸から出てくる白い紙。
正門「おっきい!くしゃくしゃやん(笑)
立ってやるん?」
床でやるのでマイクを相当慎重に下に置く
よーいスタート!でどんどん正門君カウントしていく
明らかに無理で(笑)
焦ってきてきょろきょろして
折ってた(ていっても本当に三角におって開いたくらい)紙を
ぐしゃぐしゃにしてなげて
ポケットから出来上がってる鶴を出して終わる真弓君

真弓「こっちのポケットには…
犬です!」
なんかボールペンみたいなのでぐちゃって顔描いてる
正門「こないだのやつやん!こわいねん!!
それが精一杯やねんな」
真弓「はい!」
村上君が見てたらお前はそんなことせんでええねん、って言われそう(笑)


楽くん
「歌が得意って言ってずっと歌わせてもらってたんですが、
今日はSMAPさんのオレンジを歌ってもいいですか!」
拍手。
正門「ちょっと、ゴミの前で歌わさんといて」
急いでさっき投げた紙を拾う真弓くん(笑)



一人なって
椅子に座ってなんか動こうとちょこちょこ座ったまま何度も飛ぶと言うか座り直す正門くん
正門「もう2ミリ前行きたいねん!
もう少し!!もう少し!」
だいぶぴょこぴょこしてた(笑)


今日はギター失敗しなかった…!



次行くかのように喋ってて
正門「あ、水飲んでいいですか?
忘れてると思ったやろー!」

いつもみたいに水もってくる福井君。
福井「ちょっと、こっち見ないで向こう見て飲んでもらえますか?
絶対にこっち見ないでください」
て言うと
さっき真弓くんが折った鶴を出して(紐がついてる)
宏志朗は袖に隠れる
飲んでた正門くんが振り返ってみると
鶴が少しずつ袖に引っ張られていく…
福井「…見ましたね
私は正門さんに助けられたあの時の鶴です」
って言って袖にはけちゃう折り鶴。

その後、福井くんが慌てて水を持ってくる。
福井「え?」
正門「え?」
福井「あれ、ちょっとばたついてて水もってこれなかったんですけど…水?」
さっきのは本当に鶴でした、っていうボケですね

そして一緒に水を飲む二人。

福井「僕これだけでいいです」
正門君の方がよく飲んでる
正門「運動量のちがいかな、いやいや嘘やで」



次行く前に。
正門「今日平日やんな?」
またへんな質問…?
「じゃあ2時?2時やんな。
お腹すかへん?大丈夫?」
土日と公演開始時間が違うから気遣ってくれてたみたいです

「大阪せっかく来たからなにかいいもの食べたいよね~
なにがあるかなー。
あ。前にブログで書いた。肉吸い。
あれって大阪だけかな?そうやんね?
あとは串カツかな。」


「いいにおいするな、なんか今日いい匂いせーへん?」
何のにおいかわからないけどしてるみたい
「あれかな、みんなかな、
だいすきやわー」
・・・
「(笑)いや、何のにおいかな、みんなかな、大好きやわーって
気持ちわる(笑)」
へっへっへってなんかゲラの時の笑い方出た(笑)
なんよー!いいやんって怒られた(笑)



今日も平和でした。