こんにちは☀5歳と2歳に振り回されてるみさゆうです!


4月から次女は1歳児クラスに進級し、

新しいお友達の慣らし保育がありました!


4月1週目

登園して30分、新しいお友達が大泣き😭

大泣きしてるのを見ていつもと違う雰囲気に緊張して戸惑っていた様子。カチンコチン🐧


帰ったあとはいつもどおりの次女ちゃんでしたよと🎵


多分「一時預かりね、」みたいに思ってたのでは?(笑)


お家でも特に変化はなくいつもどおりでした。


2週目は給食を一緒に食べる!


泣いてるお友達のところへかけよってツンツン☝としてみたり、ニコッと笑いかける場面もあると先生から報告が(^^)


でもでも、給食を一緒に食べる感じになると「えっ?帰んないの?」という感じで食べている間も新しいお友達をチラチラ見てたようです🍙完食はしたョ


このあたりから家に帰ってくると昼間のお世話?で疲れたのか「抱っこして〜抱っこして〜」と甘えんぼうに♥


夜はギャン泣きでした。。「頑張ってるもんねー疲れるよねー」と3日は続きました。

夜泣きいつもは全く無いのに😢


3週目

慣らし保育も終わり普通の日々になりました。次女ちゃんもお世話係として立派に成長しました👏


先生からも「お友達がどこで眠ったらいいか迷ってると「ここだよ〜」と教えてくれてました。頼もしい✨」と!


1歳半ごろから3語文が出ていて大人の会話にすでに入っている次女ちゃん!


色々言葉がわかってきて役に立とうとしてくれてでもつかれちゃって…って感じだったかな。


慣らし保育は新入生はもちろん進級する側も色んな気持ちでいるんだなぁと思った4月でした。


夜泣きは一時的なもので本当よかった♡

大人も子どもも毎日お疲れ様です!!


戦友はアンパンマンでした。うちのアンパンマンはボサボサになってる。


 

 

赤ちゃんのアンパンマンもかわいい💞

この2つを抱えて寝食をともにしてます。