11日にアロマとハーブの受講をしていた相模大野のロスマリンで開催された「サブジカレー&クミンライス」の実習講座に行って来ました。🍛

結果を先に言っちゃうと…

と~っても楽しかったし、と~っても美味しかったラブ

です。

もうこれから我が家のカレーはサブジカレーに決まり✨です。
それほど美味しかったです❤


まず使うスパイスの種類と分量の説明を受けて各自お皿に載せて写真をバチリ📷✨
皆さん綺麗に盛り付けられていました。

私のはこれ↓


全部で11種類のスバイスが入ります。

1種類だけ初めまして😌のスバイスがありました。

白っぽいパウダーのもの。

「フェネグリーク」

という豆科のスパイスで、非加熱状態では苦味がありますが、加熱することで苦味が弱まり甘味が増してくるというなんとも不思議なスパイスです。

近年、血糖値やコレステロール値を下げることが報告されているようですが、「妊娠中の多量摂取」は禁忌!となっております。
ご注意くださいませ✋

普段はサーっと使ってしまうスパイスですが、スパイスを一つ一つ確認しながらお皿に並べたので、それぞれのスパイスの色と香りを改めてじっくりと確認する機会となり、たまには並べてみるのも使用するスパイスを意識することが出来るのでいいなと思いました♪

煮込んでいる間にテキストを見ながらミニ座学!

テキストはJAMHA の公式テキスト

「ハーブ&ライフ検定テキスト」です。

久しぶりに受けるなつみ先生の講義、楽しかった~🎶

先生の声を聴くとワクワクしてくるんです。

やる気と好奇心を引き出させる力を持っている✨

そんな感じがします。

「セリ科三兄弟と言えば…?」

と言われた時には一瞬ドキッびっくり

としましたが、答えられて良かったです。笑


さあ!

カレーが出来ました‼


なつみ先生の御父様が作られたお米で炊いたクミンライスと一緒にいただきました🎶
美味しかった~😍
小皿にのっているのはアーティチョークの酢漬け。
珍しいものをご用意してくださいました。
さっぱりして美味しかったですよ❤

食後は暫し談笑をして解散となりました。

楽しくハーブやスパイスを学べる、楽しい講座でした。


スパイスをお土産に頂いたので、忘れないうちに復習しました。
ラム肉と合わせても美味しそうだなぁと思い、ラムチョップを添えてみました。
ラムチョップは我が家のローズマリーをガーリックと唐辛子と共にオイル漬けにした香りの良い特製オイルで漬け込んでから焼いたローズマリーの香草焼きです。
クミンライスも上手に炊けて、カレーもgood!
復習はバッチリ出来ました♪




ロスマリンのなつみ先生が書かれた開催レポです。
講座の様子の写真も載せてくださっています。
リブログさせていただきました。
手前の青い服を着てブルーのエプロンをしているのが私です。(//∇//)



楽しい講座をありがとうございました❤