おはようございます♪


産後ちょうど2週間の今日

退院してからは9日目



昨日は睡眠もとれて体調は良いですラブ

数日、娘とは関係ないストレスで

寝不足と食欲が低下...



身近な人にサポートしてもらうのは大切



産後は特に気持ちの面も理解してもらえる人が

いるのといないのでは全然違うと思う



出産を経験した妹がとにかく良き理解者

今までも姉妹で助けあってきたけど

子供が産まれてより妹の事も

より理解できるようになった。



とにかく!子育てはとても楽しんでいます!



毎日の成長が嬉しく楽しい!

可愛い娘を見ると癒されます。


そして出産後、体重が


8.2kgも落ちましたー!



10kgくらいは母乳だとすぐ落ちると聞きましたが

わたし全くあげれておらず。



今日は午前中に助産師さんに訪問頂き

色々レクチャーしてもらえたらと

思っています!!



さてさて

出産レポが10回目になりました‼️

最後のレポ⑩入院中のお話。



前回まではこちら ↑


母乳育児のハードルを感じながらも

できる限りチャレンジしたいなという気持ちですが


早くも2週間で折れそうです滝汗

ミルクがとても楽。



仕事もあるので色々バランスとりたいと

思いプロの力を借りたいと思いますー!



私は何をするのも


「誰にお願いするのか」


を大切にしています。



仕事も「この人と仕事したい!」

と思える方でないと難しいし

逆にそう思われる人になりたい!

と常日頃思っている。



助産師さん選びもそこから始まります。

区役所で紹介してもらった時

誰が来てくださるかわからない感じだったので

結局お願いせず別で色々探しました!!

いい出会いだといいな。



入院6日目で早くも退院‼️

主人が選んでくれたセレモニードレス


50cmだと間に合わなくて

大きめサイズになっちゃった汗


ぶかぶかで退院です 笑


初めて我が子を抱っこした瞬間↑

緊張してる様子。ちっちゃいなぁと

何度も言ってた。



37週2日で生まれて

2820gでしたが


退院時は2600gちょっとで

めちゃくちゃ小さい!



この時は対面してなんだかぎこちなかったけど

一週間ですっかり慣れてパパしてます




男性も育休いると思う!!

すぐに赤ちゃんと触れ合いママとも

コミュニケーションを取れるかっておっきい。


男性が育児休暇を取りやすくなる制度

育児・介護休業法の改正法が

2021年6月3日

成立しましたよね!


連日、ニュースでもやってました!



男性は育休が取りずらい...

育休中に収入が減る...


などがハードルでしたが



産後8週間に取りやすく分割取得可能に!

休業中でも一定量、働いてもOK!

「言い出しにくい……」解消!
企業から男性に確認義務化

申請期限を2週間前に、非正規も取りやすく!

大企業は男性育休の取得率公表マストに!


これから子供を産みたい!という方

パパと協力しての子育ては

ママの負担もかなり軽減されますし

理解者として寄り添ってもらいやすいと思う



主人は在宅ワークなので

めちゃくちゃ手伝ってくれてて

ミルク、オムツ、沐浴、掃除、洗濯

フルサポートで


育児にも協力的なので

お仕事もスムーズに復帰できるのが

本当に助かりますラブ



子供を産んでから子育ての色んな情報を得て

こんな制度もあるんだ!!

と発見がいっぱい。



色々「知る」ことで

活用できるものってたくさんあるな

と思いますし



その反面

情報に踊らされない!というのも大切



結構、石橋叩くタイプなので

色んな見解を見て考えて

選ぶようにはしています。



そうして違ったものも

選ぶ中で熟考したものなので

後悔はないですよね。



医学も日進月歩で

以前正しいと言われてた事が

今は違うという見解も多い。



あと

従業員にもよく伝えているのが



「洞察力を働かせること」

物事の本質を見極める力



洞察力が高い人は

観察力も高いはず。



物心ついた時から親はよく言われていた言葉



子育てにも活かしていきたいと思います照れ



______________________________




出産レポ⑩ラストまでお付き合い

ありがとうございました‼️


ブログ見ましたーというお声たくさん頂き

これからもネイルはもちろん

産後レポ続けていきますので

良かったらご覧くださいませ!


働く女性として

子育てにも奮闘しながら


仕事も目一杯楽しみたいと思います!!