赤ちゃんの寝かせ方(How do you lay your baby?) | The days.

The days.

日記

赤ちゃんの背骨って、生まれたときはC型に湾曲しているんだそうです赤ちゃん 2


たしかに、おなかにいるときも、くるんと丸まってますね。


赤ちゃんって、抱っこしてたらスヤスヤ寝てるのに、ベッドにおろした途端に起きて泣き出す泣って事多くない??


あれって、C型の背骨なのに、平らなところに寝せるから、赤ちゃん不快で起きたり泣いたりするみたい。


赤ちゃんの背骨の湾曲を保って寝かせるのが望ましいらしい。


わたし、看護師なので、救急病棟でも背骨がC型に曲がった高齢者の方の体位交換を毎日やっていましたが、


(余談ですが、人間、年をとると獲得した能力の逆順で失っていくなあと、働いていると思うんです。たとえば、寝返りできるようになって、這って、歩く、という成長の過程を、歩けなくなって、這うことも難しくなって、それで寝返りも自分で打てなくなる、というようにやっぱり、人は老いていくんですね。

それで、背骨の形までも、生まれたときの形に戻っていくんだなあと、ふと考えました。)


背骨の曲がった方を、平らなベッドに仰向けに寝かせるなんて、ぜったい出来ないんです。


意識のある方ならとっても痛がられるし、意識が無かったらすぐに仙骨にbedsore(とこずれ)ができてしまう。


だから、赤ちゃんの背骨が、はいはいしだすまではC型だと知って、


赤ちゃんが生まれたら、丸まって寝れるようにしよう!って思ってました。


それで、らーちゃんといろいろグッズを探して、ビジュアル的にもツボだった、


ベビーハンモックを買おうと思っていました↓


らーちゃんと。(Mixベビちゃん妊娠日記)
これ、2歳くらいまで寝れるらしい。


これだと、背骨を丸めながら自然な姿勢で寝れるーって。


でも、輸入品だから詳しい仕様を見ようと思って、アメリカの本社のサイトにアクセスしたら、窒息事故があって、アメリカの会社はcloseしましたーって書いてあって!


それで、購入は思いとどまったんだけど。デイベッドとしてはいいかもしれないけど、オーバーナイトベッドとして寝れるものを探していたので、結局crib(ベビーベッド)にしました。


で、ベビーベッドで、どうやって丸めて寝かせるか、なんだけど。


授乳クッション、重宝したよ~という友達のメールと、赤ちゃんグッズについての有名ブロガーさんのサイト のお勧めで(いま、出産準備最終段階で、とっても参考にさせてもらってます!)


U字型授乳クッション、追加購入しました。


赤ちゃんの背骨を、丸めて寝せるベッドにもなるっていうところがポイントのベビハグの授乳クッションにしたんですが、


4コマ漫画ふうに行くと、、、


らーちゃんと。(Mixベビちゃん妊娠日記)
これにーー


らーちゃんと。(Mixベビちゃん妊娠日記)
手持ちのクッションなどをドッキングしてーー


らーちゃんと。(Mixベビちゃん妊娠日記)
ブランケットなどをかけて、中央をくぼませてーー


らーちゃんと。(Mixベビちゃん妊娠日記)
そのくぼみに、C型の背中がはまるように、ダッフィーを寝かせる。あ、じゃなくて赤ちゃんを。


いいんでないかい?


チビらーちゃん、生まれてきたら、この方法で行ってみようと思います!!