くまちゃんのシャンプー、まだパピーの頃に4、5回挑戦し、散々暴れられて腕や足をひっかかれて以来自宅では自粛してます。  

柴犬の毛はダブルコートで量も多いから、お風呂の毛の片付けも大変だしショボーン

プロにお任せが1番!

とはいえ、柴犬は毛が多いからかシャンプー代金もなかなか高いアセアセ。なので用途に応じて使い分けてます。


普段のシャンプーはシャンプー&ブローのみの安いところ

歯の汚れや抜け毛がひどい時はあれこれやってくれるけど高いところ。



{C1379204-F876-4542-9300-774B4597F06B}

みーさん、前者のトリミングショップのシャンプーの香りがすごく好きで。

毛をかき分けて嗅ぐとほーんのり香るのだけど、だいたいシャンプーした日から3日位で消えちゃうの。


ある日のシャンプーのお会計時、みーさんは聞きました。

『ココで使っているシャンプーの香りがすごく好きなんですけど、なんていうメーカーのシャンプーですか?


すると


ウチで使っているシャンプーは無香料ですよ



えええええー
いやいやいやいやー
どう考えても無香料ではないでしょ。


{5F93B71C-12B1-4CC3-9391-D0B910C5B623}



するとトリマーさんが続けて言いました。


『シャンプーは無香料だけど、それだとお客さんがシャンプーした感が感じられないからコロンを振ってますけどね。その香りの事かね?』


えーそうなの?
わざわざコロンでシャンプーした感だしてんの・・・
若干ショックだわ(笑)。




で、結局その犬用コロンのメーカーと商品名聞いて自宅に帰ってからネットで調べて発注しましたよ口笛


こちら。

{2120B689-5155-416C-B96F-9412FF203065}

上矢印株式会社ハートランドのゾイックコロン。

鼻の効く犬だから、濃い香りはストレスになるでしょう。
だけどこれは毛に鼻をつければ香る程度の強さ。
何回もシュッシュしないで1プッシュで充分。
原材料も天然香料主体で気に入りました。


{A3811590-E857-46A5-9D97-B1DF120B370B}

アロマティックバジルとグリーンフローラルの2種類買ってみましたブルーハーツ



{73E2D0B5-3709-42E4-BD00-AC894412746A}

ソファでウトウトしている時を狙って。

背中に1プッシュ。


{D9C27B0E-D49D-4462-A060-F8CF7D457C98}

一瞬ビックリしていたけど、気にする様子もなく。ソファの黒に同化してすぐ寝ました。



おしまい


追伸、最近くまのすけがりーさん(娘)に益々冷たく、ストレスフルな私です。
気の優しいくまのすけなのに、りーさんが近寄ったり触るだけで、威嚇します。見ているだけで疲れます。
そんなこんなでブログ更新久々となりました。
フードは相変わらず残し、手からしか食べません。。。もやもや   犬のメンタルクリニックってないんですかね。。。





にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村