お久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ
 
さてさて。
 
りーさん(娘)が生まれる前から、最初に喋る言葉は何かというのはとても関心がありました。
 
 
近所の柴犬友達2人が、2人とも飼犬の名前を最初にしゃべったという事から、ウチも『ママ』より先に『くまちゃん』なんて言ったりするのかしら・・・チューなーんて思っていたのですが。
 
 
さて、実際は!?
 
 
1.ママ(10カ月)
2.ワンワン(1歳1ヶ月)
3.抱っこ!(1歳1ヶ月)
4.パパ(1歳2ヶ月)
 
今1歳3ヶ月なのですが、昨日今日で新たに3つ言葉を話せるように。
 
5.ぶーぶー
6.◯◯◯◯◯◯
7.バイバイ!
 
 
 
 ワンワンとはかなり早い段階で言っていたのに、くまちゃんとは一向に言わない。
 
 
 
{7B625778-DC7D-4A2D-9CDB-838F09DB3399}
上矢印その他大勢的扱いのくまのすけさん。
 
 
 
不思議なのが、私はワンワンとは教えてないし日常で言う事もほとんどなくて『犬』という単語はかなり早くから教えていて、もしくは『ワンちゃん』とか『わんこ』。
 
 
それなのになぜか教えていない『ワンワン』という言葉を習得し、他の犬を見ては『あ!ワンワン!』と言います。
 
 
くまちゃんの事も他のワンコもさらには猫を見ても、ぜーんぶワンワンあしあと
 
 

そもそも「くまちゃん」って5文字もあって長いし、乳幼児には発音しにくいから言わないのね〜と思っていたのですが。。。
 
昨日から、さらに長い6文字の単語をはっきりクリアーにしゃべるようになったのです。
 
それがアンパンマン!。
 
 
アンパンマン、アンパンマンって綺麗に何度も発音するんですよー。
 
負けたー、くまちゃんガーン
 
 
{BF4BDF4F-851C-4348-84C3-EE67F728C0B0}

 
 
アンパンマンよりくまちゃんの方が、何万倍も聞いているはずなのに、なぜアンパンマンから習得したのだー笑い泣き笑い泣き??
 
 
ちなみに、『くまちゃんどこ?』って聞くとソファの下探したり、くまのすけの方を指差したりするので、しゃべらなくても意味はわかっています。
 
不思議だなぁ。。。
 
 
{62512EBA-4C3C-4143-9D26-1D5E34C172DD}

 
 
 
あ、そうそう。
話変わりますが。
今日例の小さな小さな庭で、初プールしました。
 
くまのすけは水が嫌いなので、写真だけ撮って、後は家の中で涼んでましたよ。


{25B23104-34B5-4EDF-A42F-0A18DAF4D810}


 
 
{5927A7FB-972C-4C74-A570-51A2B9F1A0DA}
くまのすけの足洗い用につけたシャワー水栓、プールにも大活躍中ですニコニコキラキラ!
 
 
ではまた流れ星
 
おしまい