熊本熊之介ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう

2014年4月11日に生まれたくまのすけは今日で満1歳。

体重はさきほど計ったら5.4kgでした



※まーさんのギターと音程がズレている部分がありますが、ご愛嬌で(笑)

この1年でできるようになったこと

・お手
・おすわり
・待て
・伏せ
・ハイタッチ
・お願いポーズ
・スピン  など。

あ、そうそう
・ハウスでチッコ
もまたできるようになりました。(ただし時間がかかるときもあります。それからウンPは外でしかしません・・・) 

いつかのトイレトレーニングについてはこちら・・・★★★

それからメンタル的なことは、

・泣いている人のお顔をベロンベロン舐める(なぐさめていると思われる)
・自分が怒られると上目使いで許しを請う

など人間の喜怒哀楽は理解しているようです。


単語の理解

・ゴハン
・持ってきて(おもちゃやボールを言われたら持ってきます)
・散歩
・まー君(夫)   など。

一方理解しているけど気が向かないとやらないこと

・おいで (来たくない時は、来ない・・・)


{C0256187-98DB-459F-BA43-6B33AD70C4B6:01}



逆についに1歳までに克服できなかったこと。。。

・うれションしてしまう事
 (生後半年位まではしょっちゅう。今年に入ってからは1か月に1回。)

・暇になるとリビングのラグマットむしること。
 (家具や家電などは幸い無傷ですが、なぜかラグの毛には執着する)

・拾い喰い(本当に何でもクンクンして口に入れてしまう)

これらについては引き続き克服できるようにしまーす
{CA205E44-0831-49F6-8254-49546A7E9A44:01}



今後ともくまのすけ共々よろしくお願いいたします。

{5546A11E-ED30-44B4-94C0-6224F05CBAE7:01}

また来年だよくまのすけ!

おしまい
 



にほんブログ村