夜中にテレビをつけたら、映画をやっていて。




「ん?これ何語?スペイン語っぽい?」




と思って見てたけど、結局わかんなくて調べたら、ドイツ語でした。




感想はなかなかよい!




父親が定年後にドイツ語の勉強を始めたり、ベルリンの壁の崩壊をテレビで見たり、ヒトラーと誕生日が一緒だったり、ドイツにはなにかと興味があります。




一番は歴史かもしれません。




映画の舞台は東ドイツなんですが、お母さんの部屋にチェ・ゲバラの肖像画が飾られてたのも「なんで?」とよくわかりません。




○○主義とかが関わってくる?




わりと不思議に思ったことは調べるタチですが、諦めも早かったりします。




色々勉強したいことあるな!




おやすみなさい。