みなさん、どうも~ 節約してますか??
セールやバーゲンなどで、洋服いっぱい

買っちゃってません??
あとりは、、、節約よりも浪費を

いかにしないかを反省中です。
着る人は1人しかいなのに~
洋服は、50人分ぐらいある・・・。 




ところで、みなさん、家庭菜園ってやってますか?

ブログお仲間さんは、結構家庭菜園やっている方が

多くて、いまでは、家庭菜園ブームですが、、、

当時、バブルはじけた後ぐらいは、
そこまで、家庭菜園ブームじゃなかったです。

月給が決まっているマー君にとって、突然の1人暮らし。


 一番重荷なのが、、エンジェル係数じゃなくて・・・

                 それは赤ちゃんだよ。赤ちゃん





エンゲル係数エル






です。


生活費に対しての食費。  


 生活費 : 食費 = エンゲル係数




食事は、毎日3食 食べるもの!

どうにかして、自分で作って安く上げたい!と

思いますよね?? ケンタロウさんみたいにクッキング



 そこで、



土は豊富にある。(‐^▽^‐)





え?土って買ってくるんじゃないの??  

散歩をよくするマー君は、土が豊富にあることに

気づきました。

そうです、、、あの場所に行くと・・・大量に!!!

 ある日のこと。

あれは暑い夏の夜でした。

「ビニール袋とこのスコップを持って、でかけるよ!」

「え?何しに行くの?」

「いいから、付いてくればわかるから・・・・」

 2人で真っ暗な林の中を、コンビニのビニール袋と
 水色のスコップを片手に、
 な、な、なんと、、、








土を一緒に採りに

行かされたのです!

ひょえーーーーー!

             ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



夏の夜ですから、蚊に刺されて、蚊に刺されて、

集中して土をとるところじゃなかったのですが、、、

家庭菜園用の土どろ


完全なるその土地の土から育てる栽培です。 

 (土地のものを食べなさいってよく言いますよね~)

種はどうするの?   ┐( ̄ヘ ̄)┌
100円ショップで種は販売しています。
それより賢いのが。。。。




17時以降に安く買った、

カボチャの種恵比寿カボチャ2


でした! 奥さん!!
カボチャの種を捨ててませんでしたか?? 

ハッ! ヤバイとおもったでしょう~(笑)
間違っても、スプーンでグリグリっとすくって、
生ゴミなんかに捨てないでくださいね!
そのまさかなんですよ・・・うふふ。
カボチャの種を乾燥させて、その種から家庭菜園を

始めるのです。




教訓

大地の恵は自分で作れ!

  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:






部無駄なものはない。
 
世の中にあるものは、存在するものすべてが有益だ! 

 



どっかの哲学者が言ってそうですが・・・

本当にその通りですね♪
今まで捨てていたお野菜の種も立派な食料の源に

なるのです。
ある時、乾燥させていた種が間違ってマー君の

お母さんが持ってきてくれた観葉植物の鉢植えに、

風で飛ばされて落ちてしまいました。
 
突然、マー君が怒り出しました!

  「ちょっと! カボチャが生えちゃった
  
   じゃないか!ほら、みてごらんよ!!」怒り
 
濡れ衣です。。。乾燥させろと言ったのは、

               マー君なのに・・・


こっぴどく怒られたことを、いまだに覚えています。 

  ↑案外 根に持つタイプなんだよねw





こんなに大きくなるまで、

気がつかないあなたが

悪いのでは??

      ( ̄へ  ̄ 凸







  (アッ!ここは大きい文字じゃなくてよかったんだ~


    ついついホンネがww)(^▽^;)

放って置くと、彼女が離れていっちゃったりするタイプ

ですよねぇ~~ マー君。
まあ、カボチャの件について、

みなさんに愚痴っちゃいましたが(笑)
そんなマー君。
なぜか、ミントなどの【ハーブ】を植えてました~
ミントの収穫期のマー君の一言が今でも忘れられません!!


「食べられて、お腹の足しになるもの
 じゃないと、ダメだねぇ~」ヽ(;´ω`)ノ
一瞬、殴ってやろうかと思いました。。。怒る
ミントって、紅茶に入れるかデザートの飾りつけ以外

には思いつかなかったのですね。

 なぜ、そんなセレクトをしたのか、
 不思議でしょうがありませんでした。



育てる時は、

食べられる物を選べ!お星様

今では、100円ショップや99円ショップでも
多くの種類の食材を販売していますよね?

植物の成長を見ることは、情操教育にも役立ちますし、
ご家族で楽しみながらやってみて下さいね!!

 実行あるのみ♪~

ペタしてね