ほんの少し一段落 | 渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

春から夏にかけての怒濤のライブの日々が、


昨日の北海道・岩見沢での情熱大陸ライブでほんの少し一段落した。


 


根本要さんとの沖縄・逗子での「本日のおすすめコンサート」では、


ちょっとだけかいつまんでお話ししたのですが、


実は、春の美里祭りを終えてすぐに、マンションの階段を、着地直前!


と間違えて、まだ、三段ほどあるのに降りてしまって階段を踏み外してしまいました。


次のイベントの曲順とか、ラジオのこととか、情熱大陸のこととか、


考え事をしながら歩いていたのは確か。ふわっんっ、と体が浮いた直後に


「バキッ!グギッ!ゴギッ!!!」あれ?足ってこっち向きに曲がるんだっけ?


曲げてもいいものなのか?という方向に、着地してしまい、今まで生きてきた中で、


聞いたことのない音と、傷みを感じました。あ~~~!


これは、きた。生まれてはじめての骨折か?と思いながら病院へ。お医者さんは、


「あれー、、、歩いちゃだめだ。まずは、車イスにのって、レントゲン室へ行ってください。」と。


しかし、頑張れば歩けないことはないので!と、やんわりお断りしてレントゲンをとりにいった。


「はい。骨は折れてません。でも靭帯が、ほらっ、こことここ。 のびちゃって~~~、。


切れるギリギリ前かな。とにかく24時間アイシング、足を高いところに上げて、じっとして、


歩かないこと!」と、すっぱりっ言われた。しかし、時は旅番組に出発する一日前!


「先生、すいません。明日から旅番組がありまして。」


「あ、ダメダメ。歩かないで、腰から上だけ撮ってもらうようにしてもらってください。」


などと、美人女医さんはまるでテレビ業界関係者のように、カメラ割りまで指示してくれた。


が、そんなことは 出来るわけもなく、一日10000歩から15000歩平均で、みっちり5日間、


プラスパンフレットなどの撮影などで、ヨーロッパの街の幾つかを歩き回った。


当然ロケの間は足はすごいことになっていた。なにせ、やってはいけない!


と言われていることを全てやっちゃってるんだから。


痛み止めを飲みながらなんとか乗りこえて旅から帰ってきて、再びお医者さんへ。


「あ~~、やっちゃった。やりきっちゃった?これは長引きますねー。痛み止め飲むと


なんとか、がんばっちゃうから、 もう、痛み止めはだしません。」と言われました。


うぐぐ。当然、運動禁止!足首を固定してテーピングをして なるべく動かさないこと!


と言われても、仕事が仕事。動かないわけにはいかないし、歩かないわけにもいかない。


そんなこんなで、五月からライブ優先で傷めた足のこと、後回しにしてきた。


運動禁止、と言われていたけれど、歌うための筋肉は落としたくなかったので、


出来る範囲の筋トレもやってはいたが、やはり、足の傷みをかばっての


動きになってしまっているのか、股関節や、背中、肩にまで影響がきているのを感じる。


思うように運動出来ないのが、なんともツラい。けど、まずは、足を治さないと。


明日から傷めた足の治療をちゃんとやりたいと思ってま~~~す。


 


あ!明日は、11月17日のNHKホール・美里祭り・秋のセンチメンタルジャーニーの打合せ!


ワクワクしながら作っていきます。打合せの後、治療院に行きますので、皆様ご心配なく。


長文、失礼いたしましたー。