ステキな繋がり | 渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

渡辺美里オフィシャルブログ「MISATO TOPICS」Powered by Ameba

北海道の大雪山では、木々が染まりだし、
日本一早い紅葉が始まったそうです。
町でもあちらこちら秋のお祭りや、御輿を見かけます。

そういえば、高校の学園祭もちょうど今の時期でした。

もううん十年も(笑)前のことなのに、
秋空の空気を吸い込んだら、ふっと思い出しました。

(写真、前にも出していたら 失礼!)

昨年のUGUISSの初日も、先日の佐橋祭りもそうですが、
ちょうど学園祭の時期がお誕生日なんて!さすが
佐橋くん、もってます!!!

しかし、あらためて思うのですが、eyesのレコーディングで
清水信之さんにアレンジをリクエストしなければ、
ずっとお仕事することもなかったかもしれないし、
「きみに会えて」のギターダビングで、のぶさんから
「佐橋を呼ぼう!」と、提案がなかったら
同じ音楽の世界にいたとしても、出会うことなく
活動していたかもしれません。

あらためて奇跡のような出会いに感謝です。


天才的な2人、拓ちゃんと本田くん。

拓ちゃんは、お隣の学校で学生時代はベーシストだったのです。

ある時期には、バンドの音楽的な部分での私の相談役、
まとめ役として本当にお世話になっていました。

今でも、会うと、あ・うんの呼吸で
フレーズとか、やりたいことが分かり合える大事な仲間。

本田くんとは、ほーんとに久しぶりでした。

ほよ~んと穏やかな雰囲気に反して心は土佐の龍馬よろしく
とても男気あふれるたくましい本田くん。
お二人とも譜面を見なくても口が、肌が憶えていたー!
と、得意げに言ってくれていたのが本当に嬉しかった。
この2人と一緒にツアーを周っていたというのも、
奇跡のようだし、誇りです。


佐橋30周年ライブは、そうとうのプレミアチケットで、
とても1日じゃ収まりきれないぐらい、
観たい人がたくさんだったと思います。
それぞれ最高のパフォーマンスだったので
いつか、その模様が観られるといいなぁ~と思いつつ、
私のブログでは、ここでしか、お伝え出来ない
写真と私ならでは備忘録を。
(もちろん、御本人、スタッフに、掲載確認済みです。)
ライブレポートは、プロフェッショナルな
萩原健太さんと能地さんにお任せ!


これは、サウンドチェックの時の信之さん、佐橋くん、EPOさん。
EPOさんは、後光がさしてお顔が見えませんが、
御本人は喜んでくれました。後輩の私しか撮れない一枚です。

ちゃんとした公式写真は巨匠 三浦憲司さんや
三浦まりこさんの作品がおって見られると思います。

以前も書いたかと思いますが、チャボさんとは、
昨年の石狩のライジングでもちらっとお会いして、その前には

名古屋でCOP10というイベントでご一緒したことがありました。
愛・地球博の跡地に緑を!ということで、
チャボさん、藤井フミヤさん、デパペペ、私、
というメンバーでそれぞれにライブをやって、
イベントの最後に植樹式、というのがあって

大きなスコップと苗木を持ってえっちらおっちら歩いていたら
フミヤさんに「おまぇスコップ似合わないなー!!!」と言われ

「確かに!はっはっはぁ~」と大笑い。
激しく納得してしまいましたが、私に負けず劣らず
チャボさんも似合ってなかったよねー、と、
佐橋祭りの楽屋でそんな話しをしていました。
そして清志郎さんや、共通のスタッフであった映像ディレクター、
2人とも今頃天国ではじめましてって挨拶もそこそこに
ロックなことやってるんじゃない?ってね。

泉谷しげるさんの早稲田大学の学園祭に、私が乱入返し~
(微笑み返し?みたいに言ってますが)
その時に初めてお会いして、1人で乱入するのもコワイから(笑)
佐橋くんについて来てもらって、そんなとこから
佐橋祭りに繋がるっていうのも不思議なご縁です。


そういえば、昨年、ニッポン放送の福島でのイベントで
泉谷しげるさん、藤井フミヤ・藤井尚之兄弟とご一緒した時に

イベントの最後、せっかくだから、みんなで歌おうぜ!と、
泉谷さんの音頭でRCの「雨上がりの夜空に」を、
急きょ歌うことになったっけ。

泉谷さんの学園祭で、チャボさんと、
COP10で、フミヤさん、チャボさんと、
福島で泉谷さんとフミヤさん達、そして清志郎さんの曲、、、、、、
偶然かもしれないけど、なんだか、 みーんな連鎖してつながって~、。。。

あ、デパペペともその後、東日本大震災のための
チャリティーイベントでご一緒しました。そのリハーサルの後、
数十分後に山弦のライブの客席で、デパペペと再会?
山弦の2人にデパペペを私がご紹介!というはこびとなりました。
佐橋くんに負けず劣らずお仲人さんか?私も。。。(笑)
校風なのかな?信之さんも、そうだし。

そう、そんなつながりがたまらなくうれしく
あったかい、30年、ほんの少し長く活動していると、
そんなステキな繋がりが増えていきます。しあわせなことですよね。