こんばんは😊

昨日は、月見の里学遊館での朝ヨガでした。

いつもと違うお部屋。
おしゃれスタジオのよう♡

和室のヨガも、とてもいいのですが、
いつもと違う雰囲気
景色も違って新鮮でした^^



和室で!と当たり前のように
思っていたけれど
いつの間にか勝手に決めつけて
いたんだなぁ💧



何回か継続していらしてくださるAさん。

Aさんがヨガを始められた理由は

「身体が硬いのでけがをしないように
身体に柔軟性が欲しい」

でした。

その理由がとてもいいなと思った私。



日常を気持ちよく元気に過ごす!
当たり前のようで本当に幸せなことですよね。
そのためのヨガ🧘‍♀️



昨日も
身体が硬くてダメですね…
そんな風におっしゃっていましたが



ダメなことなんてない!

身体が硬いことに気付いて
身体を動かそうとここに来てくださった

それが積み重なったら…♡




まずは自分の身体を知ること

▪️身体がどのくらい動くのか?
▪️痛いと思っているところは具体的にどこ?
▪️身体の使い方に癖はある?
▪️身体が硬い…どこが硬い?
▪️左右差は?




動かしてみなければわからないこと。
もしかしたら勝手に決めつけていることも
あるかもしれません。



あれ?意外に動くじゃん…!とか。




昨日見たテレビ番組で出張ヨガの講師
沖知子さんという方に密着していたのですが
沖さんが言っていたことに激しく共感♡




呼吸することは心の健康につながる

心の健康を届けたい
ヨガがラジオ体操のように広がってほしい




ラジオ体操のように、ヨガが身近に…
私もまさにそう思い続けています。



ヨガってきっと遠い存在の方も多い。


身体の柔軟性や運動経験なんて関係ないし

あんなポーズこんなポーズ、できたら嬉しいけれどそれがゴールではない!






以前、私のヨガの先生が

まずは自分を整える
そうすると周りが自然に整ってくるよ

そんな風に言っていました。
周りではなくて、まずは自分。



自分を整えるにはまず知ること
自分の今を






私も整えよう!
慌てず、騒がず、ぶれず
どうしたいのかを自分に聞く

1月の私のテーマだな。



いつもと違う部屋でのヨガ。
いろいろなことを考える
きっかけになりました^^


--------------------------------------------------------



いつもと違うことしたい!
という方におすすめ♡です
【お寺yoga】