こんばんはニコニコ

今日はいい天気だったけど風が強かったです驚き



午前はニームを散布してにんにくと玉ねぎを収穫しましたニコニコ





にんにくの様子


まだ枯れてきていないのでもう少し待ちたかったけど、里芋を植えなきゃいけないので収穫しましたウインク




茎からにんにくびっくり

にんにくの栽培して初めての事ですポーン
山芋のムカゴみたいなものらしいですてへぺろ




今年はにんにくの芽が短かったり3本出たりして変だったので肥料が多すぎたのかなガーン





にんにくと大根と玉ねぎの収穫ウシシ

にんにくはいい感じでしたひらめき

玉ねぎは買った苗はそれなりの大きさに育ったけど種から育てた苗はかなり小さいものもありました笑い泣き




大根


3月10日に種まきしましたウインク
思ったよりきれいな大根が収穫できてびっくりしましたゲラゲラ




午後は野菜の手入れと収穫後の土作りをしましたニコニコ

強風の中米ぬかもうっすら撒きましたよウシシ




ミニトマトのあんどん誘引


品種はステラです。
このあと脇芽を取りましたグラサン

ミニトマトは3鉢育てるので1つだけあんどん仕立てにします指差し




地植えの中玉トマト


手入れ前

根を張らせるために脇芽を取らなかったので
モサモサしてる笑い泣き



手入れ後

2本仕立てにしましたウインク
第一果房に実がなっていたのでホッとしました照れ



枝豆


節分の飾りに付いてた豆を蒔いたら

全部発芽しましたびっくり

黒豆だったので秋まで育てるか枝豆として食べるか悩んでますニコニコ




早生品種の枝豆
サヤができていますラブ
早生なのに摘心しちゃったけど脇芽が出てくれるのかな驚き

ネットをしてるのでカメムシ被害は心配ないですウシシ

水切れに気をつけて収穫まで育てますチュー



最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

それでは明日も楽しみましょう音譜