こんばんはニコニコ

昨日は初夏の陽気だったけど
今日は肌寒い一日でした不安

そして、明日は夏日予報!
火曜からは雨続きというガーデナー泣かせの一週間になりそうです笑い泣き




今日は21日と22日にやったローズマリーとアザレアの剪定についてまとめますウインク



ローズマリー

剪定前
花が終わって汚くなってますガーン
地植えにしてるのでかなり短くしてもどんどん伸びます滝汗




剪定後
すっかすか笑い泣き
枝の途中から切ると脇芽から枝数が増えるので
いらない枝は根元から切りますグラサン




全体

左がノヴァーリス、右がローズマリー
真ん中でひょろっと伸びているのがクレマチスのジョンピクトンですひらめき

ジョンピクトンは弱剪定なのであまり伸びないと思ったのにぐんぐん伸びて上の方で咲きそうです汗うさぎ



剪定した枝はスワッグにしたり、お風呂に入れたりしましたウインク




ビオラとユキヤナギ

ビオラがやっともりもり咲いてきましたおねがい
来年のためにユキヤナギの剪定をします指差し



花がら

花が咲いた枝は太くなっているので根元から切りますウインク




剪定後

上 開花した枝を切りました
下 新芽も伸びすぎないように短く剪定グラサン
ビオラが終わったら夏の花を植えようと思いますウインク



切った新芽は挿し芽しました

上手く根付いてくれるといいなニコニコ





マーガレット

左 剪定前
右 剪定後
ポツポツしか咲かないし、かなり木質化してるので思い切って下の芽がある所まで切り戻しました驚き

この子も挿し木で株を更新しようと思います汗うさぎ





アザレアの剪定


上 剪定前
下 剪定後

なるべく丸くなるように剪定しましたウインク



古い枝が多くて葉がない所まで切ってしまいましたガーン
ちゃんと新芽が出てくれるか心配です悲しい

残っていた花は部屋に飾りましたにっこり





カートマニージョー

花がらを切って誘引し直しましたニコニコ
これから暑くなるので北東の日陰に移動しましたウインク





花桃の新芽

上 菊桃
下 照手白

照手白のほうが開花も早かったので
新芽が出るのも早いですウインク





アネモネの種?

花が終わったあとに綿のようなふわふわした種ができていましたニコニコ

一つだけ残して種ができるか見てみようと思います照れ





ラナンキュラスラックスの様子ウインク



ニノス

葉が黄色くなってきたので
そろそろ終わりですねアセアセ




エウロペ

もう少し咲いてくれるかなチュー




エリス
まだ葉も元気だし蕾も多いですねウインク

かなり背が高いですひらめき





枝咲きチューリップ

遅咲きのチューリップだったみたいですにっこり

2種類のチューリップがちゃんと咲いてくれましたラブ



明日は今週の中で唯一天気がいい日なので
色々やりたいですウインク


最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

それでは明日も楽しみましょう音譜