こんばんはニコニコ


今日は猫のトイレ砂を買いに行ったついでにちょこっとお迎えしましたチュー




自転車のカゴにカゴをINウシシ



ちゃっかりカゴを持参しましたグラサン






お迎えした花苗ウインク



ウインティー


全部で4種類売っていましたおねがい

淡い色の3種類をゲットニコニコ


大きくなるので一つずつ鉢植えにしますニコニコ






ガザニア シルバーティガー



値下げされていましたチュー

シルバーリーフにオレンジの花が咲いたらきれいだろうなぁラブ







さて、
昨日のあじさいの植え替えですニコ



我が家には地植えが3種類、鉢植えが14種類あります笑い泣き


シーズン終わりの値下げ品や、たまに行く園芸店で冬に処分価格で売られている鉢を買ってしまうのでどんどん増えていきます汗うさぎ



去年も二つお迎えしました笑い泣き



パラソルロマン






サニーデイズ







パラソルロマンは3株植えてあったので
また鉢が増えましたよ笑い泣き



上 鉢から出した写真
下 3つに分かれました



一つずつの苗は小さいので
今年は少ししか咲かないと思います悲しい






サニーデイズ



なんとなく2つに分かれそうニヤリ




土の中に新芽がポーン


クレマチスの植替えではけっこう見るけど
あじさいで見たことはほとんどないかも驚き




結局分けられなかったので
土をほぐして植え付けました笑い泣き


花芽になるような膨らんだ芽は株元にしかなくてショボーン

もしかして新枝に咲くのか?!
開花するまでドキドキです笑い泣き







てまりてまり


去年植え替えたし、大きい鉢だから植え替えなくていいかなと思いつつ





念の為鉢から出しました

思ったより張ってるびっくり

でも、土は柔らかく根も表面しか張ってなかったので少し崩して植え替えましたウインク






春風のマーチ

常緑あじさいで冬は室内らしいけど
ビニール温室で頑張ってますあせる

早咲きで新枝に花が付く種類なので
花後に強剪定しますウインク



2つ鉢植えがあるので実験してみましたチュー





① 弱剪定した鉢


剪定後






現在


ビニール温室で水切れさせちゃったので
葉がないガーン

ヒョロヒョロの枝が伸びて形が悪いですね悲しい




② 強剪定した鉢


剪定後






現在



①よりは伸びてないけど
けっこう乱れてます笑い泣き


きれいに咲かせるにはどうしたらいいのかなうーん









庭の様子ニコニコ




アネモネポルト








プレミアムパンジー


やっと開花ですラブ







マーブル


花も小さいし絞りが全然入ってないえーん
別の花になってます驚き






ラナンキュラス ラックス



フォローさせてもらっている方のブログで
黄色くなった葉を取っていたので早速やってみましたウインク


作業前






作業後


スッキリしました照れ






花芽も発見!



3種類あるラックスの中で1つだけ花芽がありました爆笑


開花が楽しみですウインク








シクラメン



真ん中のフリルのシクラメンが一番咲いてますニコニコ

シルバーリーフがもりもりしてきましたラブ






クリスマスローズ




今年は寒いせいか地際で咲いてお顔が見れませんえーん






アネモネ 凛々花


この子も花茎が短い笑い泣き

花も平べったいですねショック





冬の花は貴重らしく

お客さんが来てましたウインク



花の真ん中にミツバチが止まってます照れ


もう少しでたくさん咲くから待っててねチュー





最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ

それでは明日も楽しみましょう音譜