こんばんはニコニコ






今日は酔芙蓉の剪定をしましたウインク





夏から秋にかけて花が咲きます照れ


蕾(左上)→午前(右上)→午後(右下)→次の日(左下)の順に色が変わっていきますチュー






寒さに弱いみたいだけど
毎年冬にがっつり剪定しますグラサン




剪定前


花後に邪魔にならないように切っただけなので長い枝がたくさんあります






剪定後


地面から40〜50センチくらいかな?




角度を変えてニコニコ



春にはビュンビュン伸びるので問題なしニヤニヤ

このあと切り口にトップジンMペーストを塗って保護しましたウインク







酔芙蓉の枝は真っ直ぐなので
長い枝を使ってみましたニコニコ



アフロディーテエレガフミナの鉢ですチュー

絡ませるわけではないけど
地上部がなかった鉢がおしゃれになりましたウインク







ヒペリカムも剪定しましたニコニコ


剪定前






剪定後



よくわからないのでがっつり剪定しました笑い泣き




昨日のクレマチスの紹介のときに
ペトリエイのほうが節間が長いと言っていたのですが改めて見たらピクシーのほうが長かった驚き


左 ペトリエイ
右 ピクシー


ペトリエイのほうが葉が小さくて全体的に小柄ですね照れ





庭の様子ほんわか






クリスマスローズ



クリームの糸ピコ






アプリコットのピコティー
花びらが波打つようですにっこり




地植え


グリーンのシングル咲き
去年の春に鉢から地植えにして夏を超えましたニコニコ







白ダブルのスポット

3年目かなにっこり
たくさん蕾がありますおねがい








ピンクフロスト

年々花数が減っていってるので
今年も少なかったら鉢上げしますショボーン







シクラメン


不織布にガードされてるのできれいに咲いていますラブ





アネモネ 凛々花


ゆっくり蕾が開いてきましたおやすみ






ビオラ 未完の華







カリーナフィオーレ






カーネーション













小輪ビオラ




写真じゃこの子の大きさが伝わらない悲しい




親指の爪くらいの大きさですお願い

マイクロビオラですね爆笑





最後に
ちょっとショックな写真を絶望




ガザニア カナリアスマイル


今年の寒波でかなりダメージを負ってますえーん

緑色の部分があるから多分大丈夫なはず滝汗

下手に切ると枯れそうなのでこのままそっとしときますキョロキョロ


あと一ヶ月頑張れ!




最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ



それでは明日も楽しみましょう音譜