こんばんはニコニコ





日に日に寒くなって
電線に止まっている小鳥の鳴き声が催促に聞こえてきましたあせる



去年はミカンをあげたけど

今年は





自家製のひまわりの種ですチュー

丸ごとぶら下げようかと思ったけど
こぼれ種から発芽したら困るのでやめましたてへぺろ





ワイヤーでもみじの木にぶら下げました照れ




気づいてくれるかなおねがい







ほうれん草の種まきもしましたウインク




直播きのほうがいいんだけど
プランターが空いてないのでポットですグラサン

寒くなってきて発芽しにくいので
ビニールで覆って温度をあげますニコニコ







冬越し苗の剪定






サルビア

剪定前


一年草のサルビアと宿根草のサルビアがいます

株元から新芽が出ているので
古い枝を剪定しましたウインク





剪定後




さっぱりしたので
軒下で冬眠してもらいますニヤリ




一年草のサルビア


株元に新芽がびっくり

冬越ししてくれたらいいなラブ







ハイビスカスの剪定



剪定前



水切れ&気温低下で
葉が枯れてますえーん

例年坊主で冬を乗り切るので
枝が枯れてなければ大丈夫滝汗






剪定後



丸坊主笑い泣き

右の鉢は大丈夫だけど
左の鉢は冬越しできるか微妙ですあせる




家からすぐ近くにある
小さなディスカウントショップで




お買い得な鉢を発見しました爆笑

食材や日用品を扱っているお店で
いつもお菓子くらいしか買わないんですてへぺろ


リッチェル製のプラポットで

179円びっくり

何を植えようかな〜爆笑






庭では
バラがぽつりぽつり咲いていますおねがい























部屋では
シャコバサボテンが開花してますウインク
















もっと沢山咲かせたいんだけど
ポツポツしか咲いてくれませんえーん



夏の管理が問題なのかなキョロキョロ




明日はシックな寄植えを作りたいですラブ





最後までご覧いただきありがとうございますニコニコ


それでは明日も楽しみましょう音譜