快適だったクレイドル・マウンテンを後に、東へ移動。

車窓の景色に癒されながらドライブ。




ただこの日は12月25日、クリスマスデー。

移動中に通りかかったどのお店もクリスマス休暇。


一期一会なのに、残念。


そしてそして立ち寄ったのは
ナラワンタプ国立公園

ビジターセンターは閉まっていたけど、入れるみたい。


夕方ならウォンバットが出てくるであろう、
遠くまで広がる草原


短いブッシュウォークをして
Tamar River沿いに再びロンセストンへドライブ。



ワイナリーで有名なTamar Valley
残念ながらどこもクローズド
景色だけで我慢。



この日の宿泊地、ロンセストンに到着

オーストラリアのクリスマスはどこのお店もお休み、みんな家族と過ごすのだと、

前もって分かっていたので、移動日にあてたのですが・・・・。



まさにゴーストタウン。
都市がもぬけの殻になることってあるんだ。

ホテルのフロントは、 キリスト教徒ではない国籍の方が一人であけていた。なるほど。


スーパーくらいやってるだろうと

高くくっていたけど、唯一OPENしていたのはガソリンスタンドくらい。


夕食は自炊の予定だったけど、食材が入手できない・・。

クリスマス休暇徹底しすぎ。


フロントでOPENしているレストランがないか聞いてみると、

インド料理やとタイ料理やが近くにあるとのこと。

仏教徒万歳!!


すぐに満席になって、お客さんは全員キリスト教徒以外の方!

いつもより高い値がついている気がしたけど、

開いていることに感謝!


1泊し、翌朝、東海岸のフレシネに向けて出発!