今度はカメラではなく、メモリカードを忘れました・・・

葛西臨海公園についてから気づき・・・(ノ_-。)


なので、写真なし。


観るのと、撮るのと、どっちも好きなのですよね。


だいぶ寒さが和らいだ日だったので、

なんとか下がりかけるテンションを保つことができました。


散歩するだけでも気持ちいいし。



カモ達が、渡りの準備をしていました。

バタバタバタバタと、あちこちで羽を動かして、若干騒がしかったです(・_・;)
渡りの準備は腹ごしらえだけではないのですね。

カモ達がいっせいに飛び立つところもみたいですねぇ。



ここでは、

たくさんいるスズカモの中にハシビロガモが混ざってたりすると聞いて、

じっくり探したら、見つけました(旦那さんが)。


初見です!

と、ここで一枚あるといいのですが。



カイツブリの中にもハジロカイツブリを見つけたり。(これは、多分ですが。)

冬羽は遠目には見分けにくく、大きさで何となく、カイツブリより大きいからそうかも?と。



ここのバードウォッチャー達はノスリをじーっと待っているようでした。

この日は写真もなかったし待つ忍耐がなく、あきらめ・・・。


観察窓から、

わりと近い距離で右にオオジュリン、左にカワセミがみえるという贅沢な状況もあったりして、

忘れ物が悔やまれました(i-i)


梅にメジロが来ていたし。

いつもは見つけにくく追いかけにくいウグイスも、よく出てきたのです。


要するに、

あ~やっぱり

見るだけより撮りたかった。



ツグミ、メジロ、カワセミ、ホオジロ、ウグイス、シジュウカラ、ハクセキレイ、モズ

オナガガモ、ヒドリガモ、スズガモ、キンクロ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、

ハシビロガモ、ウミアイサ、ホシハジロ、カワウ、コサギ、カルガモ、コガモ、オオバン

セグロカモメ


写真がないと記憶も曖昧です汗


ペンギンはみませんでした