道兼さんはなにゆえこんなにもやんちゃ…?ひとりだけ名探偵コナン的な世界線を突っ走っておられる。前2作と比べて血なまぐささのない時代でゆったりしているねえなんて思っていたらまさかの。

 

三石琴乃さん。うれしい。

 

玉置玲央さん。大奥の黒木さんじゃないですか!!! ええええ!! 方向性が違い過ぎる!! しかも、撮影時期かぶってたと何かのインタビューでおっしゃってて。ひゃー。X見に行ったらおもいっきり活発な実況ツイートしておられてかわいらしすぎる。

 

 

 

ああー!なるほど~!!

FGOの清少納言まわりでたらればさんのツイートにはとてもお世話になってきたのですが、今年もものすごくお世話になることになりそうです。他にもいろんなネタが織り交ぜてあるそうで、ああ…ちょっと、源氏物語を読み直すべきな感じが……(というか原典は未読だな……あさきゆめみし勢です)紫式部日記も読むべきな感じが……あああ、履修したいものが日に日に増える。

 

作品と作者の人生を織り交ぜていくのが花子とアンみたいだという声も拝見しまして……吉高さんはそういう系担当でらっしゃる。

 

紫式部の子役さんは、鎌倉殿の大姫役だったそうで。非業のみまかりへの泣き叫び係じゃないですか……わおーん。なんてこと。

 

NHKの他番組もいろいろ紫式部を推してて、おもしろいですー。録画消化がおいつきませんー。

 

 

 

放送直前SP

いろんな制作秘話おもしろかった…!!こういう神は細部に宿る的なところから大河の重厚な世界観が作られるのですよねえ。家系図で私の好きな百人一首歌人・藤原道雅が書いてなくて、調べてみたら、家が没落したってあったから、存在省略されてしまってたのかな…せつない。

 

50ボイス

こちらもいろいろな裏話が聞けておもしろかった。みんな帰宅後の一杯すきすぎるでしょ。

 

 

 

道長さんのイメージかわったかも…!!

ほかのひとが出席してくれないとか悲しすぎる。

この世をば~がただのお父ちゃんの歌だった説好き。

 

 

おもしろかったー!!

色んなことを知ることができて楽しかった。