昨今の国際状況により出荷ができなくなってしまったオホーツク産のホタテ。
 道外の知り合いにお勧めするにあたり自分でも購入してみた。395円/100gの生食用ホタテの貝柱なんてアタシにとっては超がつく贅沢品だけど、人に勧めるだけじゃなんか違うなって思って、昨日購入。
 
 
 半分に割ってホタテの刺身丼にした。
 これにサーモンのお刺身やマグロの赤身なんかがあると映えるんだろうけどそこまでお財布に余裕がなく頭が回りませんでした笑
 
 2つ残った貝柱は今夜のご飯にした。ミルクリゾット風。これも旨かったけど色味にパンチがないな~笑
 
 アタシが若い頃は北海道はコメも小麦もサツマイモ以外の野菜も全般作れるし牛も豚も鶏も飼ってるし飼料も自分とこで賄えるし水産資源も豊富だし食料の自給率めっちゃ高いって言われていたのだけれど、最近は海外に輸出したりインバウンドで儲けようとしたり、自分とこが疎かになって他国の事情に振り回されるのが目立つ。すごくもったいないと思う。
 
 なので自分にできるところで道内産を使うよう心掛けている。油は道内産のコメ油。そうめんも道産小麦使用のもの。今の時期は地場の野菜が嬉しい。
 
 北海道に感謝を込めて、できることから一つずつ、少しずつ。