ご覧いただきありがとうございます♡

トータルビューティーアドバイザー

美里ですハイヒール


内面も外見も

自分を知って、自分をもっと好きになって

自分らしく美しく輝く方法

お伝えしています指輪キラキラ



Instagramはこちら→



ダイヤモンド自分辞典セッションダイヤモンド
 
募集開始の際は、
ブログにてお知らせ致します!





前回のブログを


メイク師匠のRIMIKOさんが


リブログしてくださいましたラブラブ





書きたいことがありすぎて、


文字数オーバーで何度もアップできず


何回も書き直した記事だったから


嬉しいですニコニコキラキラ



アメブロで文字数オーバーになったの初めて!笑



それだけ情熱のあるテーマだということですね飛び出すハート



ということで


今日は前回のブログに引き続き


女性性、男性性の話をしますキラキラ




*****




前回は文字数オーバーで


書ききれなかったのですが…




私は今でこそ女性性で感じることが得意ですが、


実は元々は


RIMIKOさんが書かれているのと同様に


女性性がほぼ壊死していた人の1人笑い泣き




というより、過去の私はだけではなく


現代の日本人のほとんどが


女性性が衰退しているのかも!?


と感じています。




女性性(感じる力)が弱くなり


男性性が優位になるのには


私の経験上


大きく2つの理由があると思っています。





〜女性性が衰退する理由〜

  ①常識や世間体、思い込み



「普通は〜するべき」という常識


「みんなしているから〜しなければいけない」


という世間体からくる思考は


基本的に男性性的です。




私達は小さい頃から学校などで


常識や世間体、協調性を大切にする


教育を受けてきました。




だから自然と


「〜するべき」「〜しなければならない」と


男性性的に考えるクセがついているのです。




反対に、女性性的な


「自分の感覚を大切にしましょう」


「自分の心の声を大切にしましょう」


という概念は


学校ではほとんど誰も教えてくれなかった


ように思います。




もちろん、常識や協調性は必要ない


と言っているのではなく、


それがあるからこその


日本人の良さもたくさんありますキラキラ




ここでも大切なのはバランス。




日本人の多くは


常識や世間体、人の目


協調性、思い込みなどからくる


男性性的な思考が強すぎるあまり


女性性の感じる力が衰退してしているのです。






〜女性性が衰退する理由〜

  ②感情が凍っている



女性性が衰退する理由の2つ目に


感情が凍っていることがあると思います。




感情が凍る一番の原因は、


RIMIKOさんも書かれてたように


ネガティブな感情を感じないように


してしまうことです。




ネガティブな感情に対して蓋をして


感じないようにすると、


もれなく感情全般が凍ります




ポジティブな感情まで


感じづらくなってしまうのです。




そうすると、感情に振り幅がなくなり


・いつも特に感情が湧かない


・自分で自分の感情が分からない


という状況になります。




女性性とは


感情や感覚を感じる力なので、


感情が凍るということは


同時に女性性も衰退するということです。




*****




以上が、私が思う


女性性が弱くなってしまう理由ですひらめき電球




何だか小難しくなってしまいました爆笑




次回は


じゃあここから女性性を取り戻すには


どうしたらいいの?キラキラ


ということについて書いていきます飛び出すハート







ではまた♡