美里です♡



先日、今私が学んでいる

カラーセラピーについての記事を書きました流れ星


カラーセラピーとは、


何色かのカラーボトルから

気になる色をいくつかを選んでもらい、


それぞれの色にある意味やキーワードを元に

その人の心の声(潜在意識)に気付くお手伝いをする


色彩を活用した心理療法ですキラキラ






今日はカラーボトルの中から

レッド

の色の意味についてご紹介しますハート






レッドは

血液や、燃える炎、太陽などを連想させる色です。



人間が生きるためのエネルギーと

深く結びついている色なので、

情熱

行動力

エネルギー

などがキーワードになります。




*****




たしかに、

情熱的な恋愛、というと

赤いリップや赤いヒールを想像しませんか?ハイヒール
(私だけ?笑)




また、

赤い下着はパワーが出る!というのを聞いて

歌の本番の時に

赤い下着を選んでいたこともありました爆笑


スポーツ選手にも

試合の時に赤い下着を履く方は多いそうです!





やる気をアップさせたい!

今日はパワフルに頑張りたい!

という日は

無意識に赤いトップスを選んでいたように思います。



逆に

今日はゆったり過ごしたい

気持ちを落ち着かせたい

という日は

赤いものは身につけないです。




*****




このように、

しっかりとカラーセラピーや

色の意味を学ばずとも、

私に限らず多くの人が

無意識に色のパワーを認識して

日常生活に使っているんですキラキラ




*****




カラーセラピーの観点から見ると

レッドが気になる時は

次のことが考えられます。



❤️何か新しいことを始めたい

❤️やる気がみなぎっている





また、

ネガティブな理由でも

レッドが気になることがあります。



♡疲れや怒り、フラストレーションが溜まっている

♡お金など物質的なものに対する不安がある


などです。






最近レッドが気になる!

という人は

ぜひ参考にしてみてくださいねハイヒール








ではまた!



美里♡