こんにちは!美里です♡


読んでいただきありがとうございますニコニコ






今日は


感情


について書きたいと思います。





日々生きていると色んな感情を感じますよね。




嬉しい、楽しい


といったポジティブと言われる感情、



悲しい、モヤモヤ、怒り


といったネガティブと言われる感情、



あるいはそんな一言では表せないような


複雑な感情…








私は少し前まで、


ネガティブと呼ばれる部類の感情を


ほぼ完全に無視して生きてきました




でもそれは


とっても不自然なことです。




だって、


感じているのに、そこにあるのに


無理矢理無かったことにしていたから。




ネガティブな感情を無視すれば


表面上はポジティブでいられるのかもしれません。


傷付くことも少ないかもしれません。




でも、無視して感じないようにすればするほど


心は、感情は凍っていきます。




そうすると、


ワクワクとか嬉しいとか


ポジティブな感情も感じづらくなり、


自分の感情がいまいち分からなくなります。



心が動きづらくなるのです。








だから


そんな私だから今伝えたいことは、


ポジティブな感情も


ネガティブな感情も


全部ちゃんと感じて受け止めてほしい


ということです。





不安ならちゃんと不安を受け止めて感じる。


落ち込む時はちゃんと落ち込む。


辛い時は辛いと言う。






ポジティブでご機嫌でいた方が、良いことあるよ✨


というのはもちろんそうですが、


それはちゃんとネガティブを受け止めた後の話です。




ネガティブを無視して


無理矢理ポジティブでいようということではないのです。





***





私達はきっと


色んな感情を経験したいのです。




だからどんな感情も同じように大切です。




どんな感情でも


まずは受け止めて、愛してあげてください💖






私もたまに前の癖で


ネガティブを打ち消しそうになる時があるので


自分でも心に留めておきたいですニコニコ







ではまた!


美里♡