美里です♡

今日も読んでいただきありがとうございますピンク薔薇





私は以前、

ネガティブな感情が苦手でした。


モヤモヤ、
辛い、悲しい、
不安、怖い…

こういったネガティブな感情を持つのが嫌でした。



というよりも

ネガティブな感情を感じてはいけない

ネガティブな感情を感じるのは良くない事

と思っていたのです。




でも、当然ですが

ネガティブな感情は誰にでもあります。




なので、そんな感情が湧いてきた時は

見て見ぬフリをして気にしないようにしたり

ネガティブな感情に蓋をして

ポジティブな感情に切り替えたりしてました。



多分もはや無意識のうちにやってました。



ポジティブな私

悩みのない私

ネガティブな感情のない私

でいたかったのです。



そして当時は、結構本気で

私はポジティブだから悩みなんてない

って思ってましたびっくり




***




でも色んな方の発信に影響を受けていく中で

ネガティブな感情は悪いことじゃない

と気が付きました。



人間だからネガティブな感情もあっていい。

むしろネガティブな感情があるのが普通だと

気が付いたのです。




そして、

ポジティブな感情もネガティブな感情も

全部私の大切な感情なんだから

全部大切に扱ってあげよう

と思いましたハート





ネガティブな感情に蓋をするのではなく

あえてちゃんと見てあげること。


ネガティブな感情をNGにしないで

ちゃんと受け止めてあげること。


これらを意識しました宝石白







そうすると不思議なことに

ワクワクや
楽しい、嬉しい

などのポジティブな感情も

より感じられるようになったんですラブラブ




明日の朝あれを食べよう♡とか

帰ったらあのテレビがやってる♡とか

日々小さなことにワクワクしたり、


誰かにしてもらったことがとっても嬉しかったり、


夜月を見て、ああ綺麗だなあキラキラって感動したり、、


以前の私ならスルーしていた

小さなこと、何気ないことにも

心が動くようになりましたニコニコ







以前の私はちょっと心が固まっていました(笑)


ネガティブな感情を無視しようと

無意識のうちに必死だったからですグラサン



でも、

今は前よりもずっと人間らしくなれた気がしますお願い







それに、ネガティブな感情は

必要のない思い込みや考え方のクセに気付くための

きっかけになりますキラキラ



この話は、自分の中でまとまったら

またブログにも書きたいなあと思いますニコニコ



クリスマスツリーが綺麗でした♡




ではまた!



美里