こんばんはお月様




カラオケで歌いすぎたり
(今はあまり行けないけど)

エアコンで乾燥したりで

声が枯れることってたまにありますよねビックリマーク



人生で一度も声枯れしたことない人は

多分いないでしょう。笑
(いたらうらやましい♡)


それで、大抵の人は

声が枯れたらのど飴

が定番だと思うのですが…



それ、根本的な解決策になってないんですグラサンビックリマーク




たしかにのど飴により

一時的に喉は潤いますが…


声枯れの時に炎症しているのは

声帯
(風邪など喉全体が炎症している場合を除きます)


声帯とは

喉にある薄いひだのことで、

声帯を肺から送られる空気で振動させることで

声が出ています。


ここで注意してほしいのが

のど飴を舐めても
声帯は直接潤いません!!



声帯は気管の入り口にあります。


よく飲み物とかが気管に入ると咽せますよね?


それと同じで

のど飴が声帯に付こうものなら

咽せて大変なことになりますガーン





じゃあどうしたらいいのかというと…


声帯は粘膜でできているので

粘膜を再生する
栄養を取ればいいのです!



例えば、

コラーゲンビタミンCなど。


私は喉を使いすぎて声枯れした時は

寝る前に

コラーゲンドリンクとビタミンCを飲んでましたよラブラブ
(諸説ありますが、私はこれが1番効きました♡)



とりあえずのど飴、はOKですが

それにプラスこれらの栄養を摂ると

声枯れの治りが早くなりますアップ





綺麗な人は声も綺麗キラキラ

ぜひ参考にして美声を保ってくださいねニコニコ






ではまた!


美里