日本では美徳とされることの多い

我慢強さ



「我慢できて偉いね」

「このくらい我慢しない」

こういった言葉を

小さい頃誰もが、多かれ少なかれ

言われたことがあるのではないでしょうか?



でも、我慢強いことって

そんなに素晴らしいことなのか

一度考えてみてほしいのですひらめき電球





もちろん

我慢しないとは

好き放題やって周りを不快にしてもいい

ということではないです。



ただ、

*疲れてるのを我慢して家事をする

*嫌な仕事を我慢して続ける

*言いたいことを我慢して言えない

*本当は食べたくないものを我慢して周りに合わせる

これらは本当にいいことでしょうか?




もしかしたら、

空気を読んで周りに合わせて

周りの人のために我慢してるのかもしれません。



でもその我慢

誰かに頼まれましたか?


我慢しなきゃいけないもの

と思い込んでいませんか?




そんな我慢
やめちゃいましょう♡




自分が我慢していると

どんどんその我慢は溜まっていって

ある日爆発したり、

周りの人にも我慢を強いるようになりがちです。


「私がこれだけ我慢してるんだから

あなたも少しくらい我慢しなさいよ」と。



また、周りの我慢してない人を見て

イライラしたりします。




周りの人のためにしていたはずの我慢なのに

結果誰のためにもならないのです。




周りの人のことを思うなら

我慢をできるだけやめて

心地よくhappyにいられる努力をするべきですハート



あなたが笑顔で幸せでいることが

一番大切な人達のためになりますニコニコ




*疲れてるならその日は家事をしない

*嫌な仕事なら、辞めるなり

嫌な原因を無くす方法を考える

など

できる範囲で、できることから我慢を減らして

より心地よく、より幸せに

暮らせる工夫をしていきましょう✨




みんなが我慢をやめて

もっと幸せに暮らす方にフォーカスして

満たされていたら、

人間関係のいざこざは減るだろうし

もっと優しい世の中なるな〜なんて思いますラブラブ





ではまた!



美里