美里です♡






最近、
おでこにまあまあな数の小さいニキビが笑い泣き笑い泣き


少しくらいならそんなに気にしないけど
まあまあな数なのですあせる


でも落ち込んでても治るわけじゃない!!



そこで、
まずはニキビができた原因を考えましたひらめき電球



①生理前


生理前は
黄体ホルモンというホルモン分泌が増えるので、
このホルモンにより皮脂の分泌が増えて
ニキビができやすくなるそう。


たしかに最近
朝起きたらおでこがテッカテカだったなグラサン




②食生活


ご飯の栄養バランスは
それなりに気をつけていたものの、
大好きなチョコや甘いものを
ちょっと食べ過ぎだったなと反省しましたびっくり


***


原因は大きくこの2つかなひらめき電球


生理前ってことはどうしようもないので、
食生活を見直すことにしました♡



ニキビや肌荒れに効く栄養素は

*ビタミンB2

*ビタミンB6

*ビタミンA

などです。



今日はこの3つを中心に
バランス良く栄養が取れるご飯を心掛けました♡


今日のお昼ご飯。
(ご飯の写真って難しいですねチュー全然映えてないし実際より何だか少なく見える…)


*卵、納豆
→ビタミンB2、B6

*ほうれん草、トマト、あおさ(おみそ汁にはいってる)→ビタミンA

めちゃくちゃざっくりですがこんな感じです♡




夜ご飯は、
ビタミンB群が取れる豚肉と
たっぷりの野菜の炒め物がメインでした!

(夜ご飯はさらに映えなかったから写真はないです笑)





私少し前までは料理めちゃくちゃ苦手
というかキライだったのですが、
やってみたら意外と楽しくて
好きになりましたニコニコ


気分に合わせて食べたいものを食べれるし
必要な栄養素を取れるからいいですねキラキラ


まだまだ難しいものは作れないけど、
美容と健康のために
料理を続けていきたいです♡



そして早くニキビ治りますようにチュー!笑




では♡


美里