美里です♡



皆さんは

「紫外線吸収剤不使用」

と書かれた日焼け止めを目にしたことはありませんか?


きっとあると思いますニコニコ(勝手に決める♡笑)



では

「紫外線吸収剤不使用」

の意味、知ってますか?


きっと知らない方のほうが多いのではないでしょうかひらめき電球




私も少し前までは、


紫外線吸収剤というのを使ってないんだな〜
(そのままw)

でも紫外線吸収剤ってなんだ?

まあわざわざ書くってことは不使用の方がいいんだろうな〜


くらいに思ってましたキョロキョロ





そこで今日は日焼け止めの種類について

お話しします音譜




まず、

日焼け止めに使われるUVカット剤には

紫外線吸収剤


紫外線散乱剤

の2種類がありますキラキラ



紫外線吸収剤は、

紫外線のエネルギーを取り込み

化学反応で熱などの別のエネルギーに変換することで

紫外線をカットします。



それに対して紫外線散乱剤は、

微粒子の粉体が紫外線を反射させ

物理的にはね返すことで

紫外線をカットします。




最初に書いた、

紫外線吸収剤不使用とは

=紫外線散乱剤使用

ということです。


(ノンケミカル処方などと表記されることもあります。)





紫外線吸収剤は

肌の弱い人だと刺激になることがあり、

紫外線散乱剤の方が肌に優しい

とされています。



ですが、

私の使っているボディー用の日焼け止めは

紫外線吸収剤使用ですが、

ボディー用としては肌が荒れることもなく

特に問題なく使っていますひらめき電球



なので

普通肌の方で、ボディー用なら

そんなに紫外線吸収剤不使用

こだわらなくてもいいかなと思います。



逆に、

敏感肌の方や

お顔用の日焼け止めは

紫外線吸収剤不使用のものを選ぶ

ことをオススメします♡



参考にしてみてくださいねニコニコ




美里