美里です♡



最近は、この本で美容成分の勉強をしてますキラキラ



これめちゃくちゃ分かりやすいし楽しい♪


たくさんの美容成分が

肌悩み別にマンガで紹介されているのです爆笑



私最近まで、スキンケア用品や化粧品の裏に

ビッシリと書いてあるあの成分表

ほとんど見たことがありませんでした!


見てもよく分からないしチュー

へ〜なんか色々入ってるわ〜チュー

くらいに思ってました(笑)



それが、この本を読んでから

見るのがちょっと楽しくなりました♡

あ!これ本に出てた!ってねニコニコ




そして、

どの成分がどんな働きをするのかが分かると

自分に合った商品を正しく選ぶことができる

ということに気付きました。




例えば、ボディーの美白をしたい場合。


私が今使っているボディーミルクは

美白成分としてトラネキサム酸が配合されているのですが、

トラネキサム酸はメラニン(肌が黒くなる原因の物質)の生成を抑える成分。

つまり肌の黒化の予防には良いけど

すでにある黒ずみを白くする効果はあまりない。


なので、メラニンを還元して

すでにある黒ずみを白くする効果のある

ビタミンC誘導体入りの

ボディーミルクに買い替えを考えてますひらめき電球




今まで、化粧品やスキンケア用品を買う基準は

雑誌やSNSで紹介されていたから とか

化粧品サイトのランキング上位だから とか

口コミがいいから とかでした。


もちろんそれも良いと思うけど

知識があれば

自分の肌悩みにぴったりの商品を

自分で選ぶことができる。


知識があればもっと綺麗になれる♡



楽しみながら知識をつけて

周りの人にもアドバイスできるようになったらいいなあと思いますニコニコ




美里