こんにちは、美里です♡



右の写真と左の写真

メイクの工程、濃さは全く同じだけど

だいぶ印象が違いませんか?


左は
アイシャドウ:パープル
チーク:ローズ
リップ:青みピンク

のブルーベース系の色味ブルーハート

右は
アイシャドウ:オレンジ
チーク:コーラルピンク
リップ:オレンジ味のある赤

のイエローベース系の色味イエローハート

を使ってメイクしてます口紅


*イエローベース、ブルーベースとは?
パーソナルカラーの種類で、肌や髪、瞳の色から導き出されます。イエローベースは黄みよりの肌、ブルーベースは青みよりの肌とされています。最近は、雑誌やSNS、百貨店のコスメコーナーなどでもよく紹介されて、馴染みのあるワードになってきましたよね。


私は本来イエローベースですひらめき電球

確かにイエローベースメイク(右)の方が
馴染みがいいけど、

ブルーベースメイク(左)も
そこまで違和感はないと思いませんか?キラキラ


実際私はメイクもお洋服も
ブルーベースの色味の方が断然好きです♡笑


そんな私が気をつけてることは

メイクと服の色味を合わせること!


この写真も

ブルーベースメイクの時は薄いパープルのニット
イエローベースメイクの時はベージュのニット

を着てますひらめき電球


右のイエローベースメイクで
左のパープルのニットを着てたら、

何だかちぐはぐになると思いませんか?

この人パープルのニット似合わないな〜
ってなるはず(笑)


だから

ブルーベースメイクには
ブルーベースの服を着て

イエローベースメイクには
イエローベースの服を着る。


こうすることで本来イエローベースの人も

違和感なくブルーベースを身につけることができますキラキラ

パーソナルカラーにとらわれて
好きな色を身に付けられないなんて勿体ない!!


工夫して色んな色のメイクとお洋服を楽しんじゃいましょう爆笑


美里