先週末はPlzeň(ピルゼン或いはプルゼニ)という街へお出かけしてきました
この街は、ピルスナービールが誕生した場所として有名です
ビールの1人当たりの消費量が世界一多いチェコでよく飲まれているがこの地で1842年に誕生した「ピルスナー・ウルケル」。
なんと、ピルスナー・ウルケルは2016年にアサヒビールに買収され、日本でも流通しています。飲まれたことありますか?
Plzeňの1番の観光名所はやはりビール醸造所なのですが、今回は直前に旅を決めた為ツアーのチケットが取れず断念。
その代わりに、14世紀に造られたという地下道のツアーに参加しました。
天井が低いところもあり危ないのでヘルメットを着用。なんだかおもしろい体験でした。
神秘的な場所も。
ツアーのおまけとして、ビール引換券をもらえます
Plzeňの広場↓
イースターのマーケットが出ていました広場のシンボルである聖バルトロミェイ大聖堂は、チェコ国内で最も背の高い教会の塔だそう。
そして夜には、Plzeňのバレエ団で踊っている友人のパフォーマンスを観に行きました。演目は「星の王子様」。バレエ団の監督による新制作なのだそうです。
会場↑(こちらは新劇場で、少し離れたところに旧劇場もあり、両方で公演しているそうです。)
本番前の忙しい中、劇場の中まで丁寧に案内していただきました普段プラハにいると他のバレエ団の様子を見られる機会がなかなかないので、刺激的でした!
4月になり、新しい生活を始められた方もいらっしゃるでしょう。お疲れ様です
私はまだシーズン途中なので環境の変化は特にありませんが、なんだか春には新しいこと始めたくなります。色々なことに挑戦してみようと思います
misato