いつも楽しみに見ている英国バレエ団のInsights配信。

公演のリハーサルの様子を見せてくれるという企画なのですが、作品の背景やダンサーについて知ることができて面白いんですルンルン

 

先日は、クラシックバレエの代表作「白鳥の湖」が取り上げられましたバレエ

前半はベンノ(王子の友人)の第3幕のソロ(ロイヤル版のために作られた踊りだそう)、後半は大きい2羽の白鳥の踊りのリハーサルでした。

 

 

コーチングを担当しているSamira Saidiさん、実は、私がEnglish National Ballet School に留学していた時の校長先生でした。

彼女の立ち居振る舞いや話し方が懐かしくて、思わず見入ってしまいました爆  笑

特に上半身やポールドブラにこだわりがある方で、このリハーサル動画内でも、自らお手本を見せつつ、たくさんの素晴らしいアドバイスをくださっています。

 

例えば、動画最後の方、アラベスクの手についての注意。

「指先に小鳥が止まっていると想像して、その小鳥が飛んでいくのを見届けるように。すると、鼻〜目線〜手先のラインをつくることができます。」

 

とてもエレガントですよねキラキラ

 

この動画をきっかけに、学生時代に彼女に教えてもらったことを色々と思い出しました。

彼女の教えは、間違いなく現在の私の踊りの土台となっています。

Saidi先生、ありがとう。これからもがんばります!

 


学生時代の写真。右にいらっしゃるのがSaidi先生。

私は真ん中あたりに立っています!

 

misato